家事

来週は豊田市、名古屋、掛川、三島と、東海道沿線をめぐる旅行を計画しているので、一日目の夕食をとる店を絞り込む。旅の目的というか楽しみの割合としては豊田の岡﨑乾二郎展が5、掛川ハシビロコウが5、名古屋と三島のごはんがそれぞれ1だ。それだと10越えるけど、そういう割合で考えたい。あと中村佳穂のライブに行きたいとかねてから思っていたのに最近の人気急上昇で12月の新木場が早々に売り切れてしまったので、1月のオリジナル・ラブにゲストでコーネリアスと中村佳穂が出るという公演のチケットを買ったが、これが二枚でけっこう高い。午前中のうちにと思って、久々に靴を磨く。やらないときはいつまでたってもやらないが、やるとそれなりに真剣にやる。磨くというか、靴を間近でしげしげと眺めて、細かい傷やヒビを見て、補修剤で補えるところは補って、それでももう、ああずいぶんくたびれたなあと、ため息をつくような時間を過ごすだけだ。これを月一でやるなら素晴らしいのだが、そんなことはなくて、次はいつになることやらだ。先週は、これも久々に包丁を研いだけど、これだってもっと頻繁にやるべきなのだが、億劫がってなかなかやらない。しかし切れない包丁はほんとうに切れないもので、このまえ玉ねぎの頭を軽く落とそうとしたら、その刃がなかなか入っていかないことには驚いた。おまえ包丁のくせに玉ねぎすら切れないのかよとあきれた。まあそれは何もしない使い手が悪いので、それでようやく研いだのだが。研ぐとそれなりに切れるようになって、そうなるとそれなりにやはり気分のいいものだ。あとシャツのアイロン掛けも久々にやった。アイロン掛けは、それをやりながら音楽を聴いていると、不思議な集中モードに入れるところはいいけど、これを毎週やるのは大変なことだ。毎週やってくれている妻には、頭が上がらないのであります。午後になって、先ほど磨いたうちの、ソールがやばい靴の靴底を貼り替えてもらうために駅前まで行く。昔からそんな値段だったかおぼえてないけど、一足貼り替えだけで、そんなに高かったっけ?と思うほど高い。支払ったら、がっつり体力削られた気分。姪の子の誕生日の贈り物は、さっきウェブで注文したからもう大丈夫。スーパーで今日の食材とともに、ティッシュペーパーと、コーヒーと、玉子と、唐辛子と、あと何か忘れたけど諸々を買う。財布に現金がないのでSUICAで払い、そういえばこのあとセブンイレブンでチケットの代金を払わなければいけないことを思い出して、ATMに行くのは遠回りなのでSUICAにさらに多めにチャージしてコンビニに行ったら、チケット支払いはSUICAだと出来ないとのこと。仕方なくその場のセブン銀行で現金を用意して支払う。なんか引き出しばかりで、ものすごくお金を使った気がする。