Twitter

ところでTwitterは、あれの読み方は、下から上へでいいのだろうか。それとも逆か、みんな、どっちから読んでいるのか。やはり時系列順に、僕はなるべく下から上へ読みたいのだが、まとまったツイートが非表示になったのを表示すると、それは下から上へ展開せず、上から下へ展開してしまうので、あ、これってやっぱり、上から下へ読めということなのかな?とか、いまだに疑問に思う。そもそも僕はタイムラインというものの「良さ」も、きちんと理解してないと思う。あの流れで見過ごしてしまうもののことが異様に気になる。たぶん、自らサーチしてるのに取得しきれずに捨ててるというところが、気持ち悪いのだと思う。条件与えてるなら、全部読み込みたいと思ってしまう。読みたくないものが混ざるなら、条件が間違っているので、それを改良したいと思ってしまう。そういう、たぶん古い発想から、逃れられない。適当に流れていくものをざっくりした雰囲気で捉えることができない。だからと言って、フォロワーごとに全部、律儀に個別で下から順々に読むなんてこともしない。要するに、未だに扱いを、よくわかってないし、こう言っては身も蓋も無いが、そもそもなぜ皆があれにひたすらポストするのか、どんなモチベーションなのかも、いまだによく理解できてない。