日比谷・虹

今日も昨日と似たような天候。空は晴れているのに、雨がざーっと降って、やがて上がった。日比谷公園はほとんど人がいなかった。濡れた路面や木々が、午後三時を過ぎのかすかに翳りを含んだ太陽の光を反射しはじめた。雨上がりで、まだ明るさを残しつつも、夕方がこれからはじまる手前、如何にもなこの感じは、ほぼ確実に、アレが出るんじゃないの?と思って見上げると、はたして銀座方面の向こう、ビルとビルの間を橋渡すかのように虹がかかっている。

前回、日比谷で虹を見たのは2009年7月、日比谷野音の「ダブル レインボウ」だった。信じられない。11年前か…。

iPhoneが再び故障した。常に圏外になってしまうのでwi-fiが無ければ使えない状態。それにしてもよく壊れるけど、iPhoneのせいと言うよりも僕の使い方が悪いのだろう。今の機種に変更して3年半ほど。その間、故障で交換したのが今回も含めたら四回だ。もはや「安心保証パック」無しでは生きていかれない身体になってしまった。ところが修理予約した店で見てもらったところ、どうやら特定型番に固有の不具合でリコール対象らしく無償での交換となった。まあ、この筐体も半年ばかり前に同じ店で交換品として受け取ったものだが。まあ壊れたら交換、それの繰り返しでこのまま永劫、式年遷宮のように何度でも転生してくれればよいのだが。