Boiler Room Mix

それにしても、youtubeを"Boiler Room"で検索すると、ほとんど宝の山という感じだな。

この一週間、Frankie KnucklesのBoiler Room NYC DJ Setが頭から離れない。

Frankie Knuckles Boiler Room London DJ Set
https://www.youtube.com/watch?v=EanuiNxcVHk

一曲目のアリアナ・グランデ"Baby I"がもう良くて良くて…。その後の展開も、もうFrankie Knucklesさんのぐいぐい来るコブシに滂沱の涙である。これはもしや、亡くなる一年前かそこらの姿ということになるのか…

Octave One Boiler Room Moscow Live Set
https://www.youtube.com/watch?v=XW6lxLUBu64

まるで昭和から活躍するベテラン漫才師の如く、十年一日で何も変わらない。それでいい、素晴らしい。ムキムキのファンクネス。ギトギトのモツ煮込みのような濃さ。

Richie Hawtin Boiler Room Buenos Aires DJ Set
https://www.youtube.com/watch?v=M_0jxt-WwHc

PC音源のみのMIXだが、それゆえか、かなり自由に大胆にやってる感じだ。なんかこの人にかぎらず、昔よりどの人もすごく個性がはっきり見えるな。

Motor City Drum Ensemble Boiler Room x Dekmantel Festival DJ Set
https://www.youtube.com/watch?v=p6ozF0Y-PzU

びっくりするほどアナクロ、アナログ志向で、ダンスクラシックを古風な機材で乱暴につなぐ、スムーズでテクノロジカルな匂いいっさいなし、むしろ荒々しさをむき出しにしたようなスタイルだ。中盤以降はやや今っぽくなり、もはや昔も今もゴタマゼで懐かしさも何もなし崩しでそういうところはさすがだ。