おれ、ねこ

朝、家を出る直前に、どこかの家の犬や猫が、どこどこ市にお住まいの〇〇さんです、とテレビで紹介されている。それを見て、今日は〇〇さんだな、と何となく頭の片隅に思いながら、玄関で靴を履いて、行ってきますと言って家を出る。

その犬や猫の名前、〇〇さんの名前を、夜帰宅してから思い出そうとしても、なかなか思い出せない、そのことに最近気づく。今朝テレビでみたあの猫って、名前なんだっけ?と妻に聞く。朝その番組を妻も一緒に見ていたから。しかし妻も思い出せない。かなり長いこと二人で記憶をたどって、真剣に思い出そうとするのだが、どうしても思い出せない。欠片も思い浮かばない。

仕方なく、インターネットでNHKの今日放送分の番組を探して、朝見たその番組のその箇所をもう一度見直す。そして今朝見た〇〇さんの名前が判明する。判明すると自分も妻もかなり笑う。その瞬間には、笑わずにはいられないものがある。

こういうのを、すでに数回くりかえしている。なんとなく、わざわざ確認しなくても良いのでは?と思うときもあるのだが、結局確認する。そして名前が何であろうが、やはり笑う。