朝のニュース

アメリカの同時多発テロは、2001年9月11日の午前8時45分にはじまったのだが、時差のせいで、自分があれを当時テレビ中継を見ていたのは、日本時間午後9時頃からだったのだ。それを今更のように思い出した、というかあらためて知った。だから、思い出したというわけではない。あのとき、あの事件を知ったのが平日だった、ということはおぼえているのだけど、食い入るようにテレビのニュースを見ていたあのひと時は、記憶では朝方だった気がするのだ。しかしそれは勘違いで、中継先のアメリカが、そのときに朝だったのだ、あれば映像の先にある世界の、朝の出来事だった。だからそう思うので、日本の自分の場所は、それが火曜日の夜だったのだ。でもいまだに、夜に見たニュースだとは思えない。朝いきなり聞いた事件だと錯覚している。アメリカ発のニュースの入ってくるタイミングというか時間感覚のニュアンスを、いまだに知らないと思う。