Little Deuce Coupe


Little Deuce Coupe / All Summer Long


(wikipediaより引用した上で一部改変)


リトル・デュース・クーペ(Little Deuce Coupe)は、1963年にリリースされたザ・ビーチ・ボーイズのアルバム。ホット・ロッドをテーマとしたコンピレーション・アルバムである。


1968年初夏、キャピトル・レコード編集の『シャット・ダウン』がりリースされた。このアルバムは「ホット・ロッド」を題材としたコンピレーション・アルバムで、収録曲の中には、ビーチ・ボーイズの「シャット・ダウン」「409」が、メンバーの同意無しに収められていた。


ブライアン・ウィルソンはそれを知って、まずその時点で手元にある、現在制作中の数曲を速やかに仕上げた。


「サーファー・ガール」リリース後わずか一ヶ月しか経っていない真夏盛りのある日、バンドはスタジオに集まった。新曲として用意された8曲を、わずか一日で録音した。


「リトル・デュース・クーペ」のタイトルでパッケージングされたアルバムはこうして、嵐のような素早さでレコード店のラックに並んだのである。


「リトル・デュース・クーペ」とは、1932年製のフォード・クーペを示す名称である。フラットヘッドV8エンジンの搭載を特色とする、価格も比較的安価な、単純かつ信頼性のある設計構造の車種であった。改造も容易で、当時ホット・ロッドの決定版とも呼ばれた。