2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また治った

いつもの時間に起きたら、妻が仕事に出掛けるところだった。僕は休みだが、しかし風邪は?昨晩は帰宅後すぐ寝た。それで一夜明けて、今、どうなのか?どんな気分だい?まだよくわからない。というか、別にあわてて起きる必要もない。二度寝した。 ふたたび目…

観念

夜中に、三度くらい目が覚めた。水を飲んだり、トイレに立ったりして、またすぐに寝て、朝になったら、またもや風邪の症状が全身を包んでいて、こころから失望した。快癒したと思って、数日で、また風邪になるだなんて、こんなのははじめてだ。 会社に行く。…

不死身

資本主義が壊れるなら、やっぱりギロチンとが出てくるのだろうか。それとも、無血開城みたいなことになるだろうか。でも、いずれにせよ最期に至るまでには、やっぱり、わいわい揉めるんだろうねえ。血も出るだろうなあ。食べないと、死んじゃうからなあ。食…

あいだ

今日は風邪と風邪の間の、普通の一日だった。きのう風邪が治ったが、あさっての朝から、また風邪を引くことになる。もちろんそのことを現時点では知らない。治ってしまえば、不調時のことなど忘れてしまう。泳ぎ方のこととかを、考えているだけだった。いつ…

治った

起きたら、完全に回復とは言いがたいが、とりあえずは起き上がれたし、出勤できるレベルには戻していたので、普通に出勤した。とはいえ、身体全体が音を立てそうなほどあちこちがこわばっていて動作が緩慢でふらつく感じで、行きの電車はずっと眠っていた。…

ひく

夕方になるにつれて、少しずつ風邪っぽくなってきた。ひいてしまったのか、と思った。年末から運動を継続してきて、それ以前とくらべたら体力も抵抗力もきっと高まっていて、今後そう簡単には風邪も引かないだろうと楽観的に思い込んでいたが、そんなことは…

お祝い

一人でアミューズ、前菜2品、本日の魚料理、デザート、カフェとプティフール、移動して風呂、サウナ、水風呂、生ビール、テラス席で靴脱いで足を椅子に乗せてふんぞり返って耳掃除しながら空を見ていた。涼しくて快適だった。六時半だかそのくらいの時間の夏…

説諭

ガンマジーディーピーでしょ?あとエルディーエイチとか?尿酸値とかでしょ?全部お酒でしょ?お酒だけ控えればいいじゃない。食べるのは控えちゃダメよ。悪いけど最近あなた、ちょっと老けたわよ。老けたように見えるわよ。そういう痩せ方じゃあダメなのよ…

泳ぎ方

最近また泳ぎ方が変わった。ストロークをかなりゆっくりとさせて、足と手のシークエンスを全体的に引き伸ばすように泳いでいる。それで、疲れてきたらわりと休みながら、ターンごとに三十秒くらいは休みながら、泳ぎ続ける。それで、今までよりも時間あたり…

景色の正面

太陽から自分がいる位置までの間に、どれだけたくさん、ものすごく大量に、重なっていると思っているのか。今いる場所からでしか、それは実感できない。いや、実感はできない。少なくとも、今見ている景色は、今この視点のままでしか、固定できない。じっと…

二時間

もはや二時間を超える会議には、耐えられない身体になったと思った。あー、二時間だ、、と思った。二時間の映画、と同じだけの、二時間だった。最後の方は、終わりそうでなかなか終わらず、脈拍まで遅くなりそうだった。こちらからは、何も働きかけることな…

初夏の日差し。木々の葉が、光を受けながら風に揺れて、緑色に属する色彩のバリエーションが、見える範囲をめまぐるしく行き来している。もしあれが絵の具なら、何種類あれば足りるのか。いや、絵の具の種類が必要数あっても、それがどうしたというのか。絵…

室内

暗い午前中。カーテンを開けると室内の暗さが一段階だけ明るくなる。窓を開けると雨の匂い、それとともに軽く冷えた空気、水が地面をたたく打撃、それら雨の臨場感そのものが、足元の方から室内に入り込んでくる。

load echo

髪を切ったら、頬骨が目立つというか、顔の痩せ方がはっきりとわかるような感じがして、これはこれで、なんだか病気みたいだな、もう1、2キロ増やした方がいいのではないか、と一瞬思ったが、まあとりあえずこのまま行きましょう。元に戻るのなんか簡単なこ…

とうもろこし

数日前から、とうもろこしばかり食べている。来る日も来る日もだ。大量に、送られてきたので、そればかり食べないと、しょうがないのである。だから毎日ひたすら食べている。それにしても大量なので、三宅さんに連絡して、やや無理やり、お送りした。残りは…

BI(ベーシック・インカム)

No1(低所得)からNo10(高所得)までの人がいる。No1からNo3まではBIによって収入がUPした。 No4からNo7まではBIでも収入がほとんど変わらなかった。 No8からNo10まではBIで収入が減った。これがシンギュラリティ後の、資本主義崩壊後にはNo1からNo9まではBIで…

首回り、ゆき丈、肩幅、胸回り、胴回り。

とりあえず、デフォルトにする。今の状態を。なぜそうしたいのか、よくわからないが、そうしたいらしい。一刻も早く、ぴったりと、包み込みたい、各部位を、計算どおりにしたいらしい。

手もと、耳もと

これ、誰の何ていう曲だろう?と思ったとき、ベストなタイミングでiPhoneを取り出しshazamを起動してその曲名を知ることができたら嬉しいが、大体それほど素早くは動けない。少しの間動けずに、あ、shazam!と、思ってからではもう遅いという場合が多い。今…

通勤人座

通勤の人々が歩くのを見ている。ということは、僕も通勤人だ。通勤人は、通勤人の後姿を見ている。僕も通勤人の後姿を見ながら歩いているし、後ろの人から、僕の後姿が見られている。僕の歩き方の特徴を見られている。僕の歩き方には特徴があるようだ。僕の…

温度

デジタル温度計は数百円くらいで買えるのか。買ったら、まずは冷蔵庫の中を計る。冷蔵室、冷凍室、野菜室、それぞれの温度。左右や奥など場所によって差異があるのかどうか。電車の中で、今何℃なのか知りたいと思うときがある。冬や夏の温度を知りたい。思っ…

博物館

なんとなく、行くかーという感じで上野へ。博物館でも行こうか、という感じで東京国立博物館へ行った。何年ぶりだろうか。三年ぶりくらいか。今は企画展は開催されてないが、それでもけっこう観客がいる。若い人が多い。外国人も多い。 博物館には、要するに…

わたしは真悟

先日から、楳図かずおの「わたしは真吾」を読んでいて、「ケッコンシナイ?」の箇所まで来て、一度画面を閉じた。だめだだめだ。もっとゆっくり読まなければいけない。この話は、このペースで、やがて読み終わってしまうのだとしたら、そのときがあまりにも…

通勤用の鞄一つに、今は財布などのほか、弁当箱、水泳用具を入れていて、あとiPadも入る。雨の予報なら折畳傘も入る。他にも色々、いっぱい入っている。これにちょっと分厚い本が入ると、総重量が大変なことになるし、鞄自体も相当膨らんでしまってあまり格…

Quick Pay

通勤定期券をiPhoneに取り込んで数日前からそれで通勤している。今日はついにコンビニでもSuicaで払ってしまった。いままであえて小銭入れ利用者としての存在感を出してきたのに、ついに利便性に負けたという感じだ。支払いが早くてお釣りも無いから、自分よ…

ロングコース

泳いでるとき、体調によって疲労感はけっこう違うことを最近感じる。運動開始から終了までの約三十分で、最初の五分は基本辛い。だからこれは無問題。次の五分〜十分。動作に身体が慣れ始めて、反復行為が身体の様々な機関と感覚を開きはじめる。アクセルを…

疲労

なぜか妙に疲労が残る先週の前半だった。とくに水泳後の虚脱感が強くて、ちょっと負荷大きすぎなのかなと思っていたら、木曜日の夕方になって、人から「あれ?目がどうかした?」と言われて、鏡で見たら年末同様、充血というか、結膜下出血しており目の三分…

週末

色々と用事を済まして、夕方頃帰ってきて、また早めに食事。やがて夜になった。ラジオでTBSの菊池成孔、NHKの小山田圭吾とU-zhaanなど。小山田圭吾って、僕は密かに予想しているのだが、21世紀を代表する世界的ギタリスト50人とか、もしあったら選出されると…

週末

いい天気だし、近くの公園の菖蒲が満開だった。2017年は、梅雨は無しかな?地元の古本屋に、梅図かずお作品を探しに行ったが見つけられず。仕方がないので、電子書籍で読むことにする。食材を買い物して帰宅後、早めの食事スタート。前菜は「西友の刺身三種…

東銀座

金曜夜の七時半頃に新橋の銀座口を出て東銀座方面へ向かって歩く。9丁目や8丁目は煌びやかな、如何にも銀座という感じで、完全に観光客モードと化して周囲をきょろきょろ見回してしまう。ビルの壁に沿って無数のお店の看板が縦に連なって延々と光っている。…

見張塔からずっと

たしかに不思議だ。昨日も今日も、こうしていつもの見晴し台にいるのは。ここ以外の場所に立った経験はないのだ。 そんな風にボブ・ディランの「見張塔からずっと」のことは、なぜかよく思い浮かべる。メロディを思い浮かべるときもあるし、そういう歌がある…