2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

点薬

プールがやけに混んでいたので、今日はもうよかろうと思って早めに上がって帰路につく。十五分くらいしか泳いでないが、まあこれくらいでやめておく日があっても良いかもしれない。帰りの電車でセザンヌを読了する。セザンヌが…ルーブルでクールベを見ながら…

ルーブルのセザンヌ

季節が過ぎてしまって、みかんはもう、でこぽんもはっさくもいよかんもあまり売ってない。でもグレープフルーツはよく見かけるので、買ってきて、食べるのだが、おいしいと思えるのはなかなかない。みんな酸っぱいのだ。グレープフルーツ特有の苦味と甘味の…

マクドナルド

まさに出来心というか、ついふらっと、というか、さっきまで、夢にも思わなかったはずの行動を、今している、という感じで、ふと気付けば、駅前のマクドナルドに入ってしまっていて、カウンターで声を掛けられて、咄嗟に、なんと答えれば良いかわからなくて…

ガスケの「セザンヌ」

ガスケの「セザンヌ」は今週くらいには読み終わるかも。これを読んでいると、動いて、我々と同じように、活き活きと喋ってるセザンヌをはじめて見た、というような印象をもってしまう。ところで、セザンヌ本人を写した写真は、ほとんどが、お爺さんになって…

ロングコース

コースロープにで区切られたプールの淵に立って、水に足を入れて、そのまま身体全体を水の中に沈めて、頭の先まで沈んで、浮き上がって水に身体を任せながらゴーグルを装着して両目に強く押し付けて、もう一度、頭の先まで水に沈む。ゴーグル越しのクリアな…

目薬

ようやく風邪が治りかけてきた。目も結膜炎のように炎症を起こしていたのが、今日はかなり正常になってきた。なので、ちょっと尚早だが久々に水泳した。久々にしてはかなりいい感じ。 目がおかしかった昨日までは、両目ともに、妙なむくみというか、腫れた感…

シテール島への船出

先週の週末に北千住で「シテール島への船出」を見て、今も思い出すのは、シトロエンの車体。雨天。雨の降る海。水面に雨の波紋。エンジンがスクリューを回す音。スクリューで湧き立つ水面。タグボートの周囲にぶらさがっている黒いタイヤ。 あまりな芝居っぽ…

ベン・ギャザラ

1971年生まれの僕の10代の頃が80年代で、その頃の洋服の流行というものが、1941年生まれの父親の世代とまるで違うものだったために、子供の頃、というか、自分が中学生、高校生の頃に、父親の洋服を着るという発想は、まったくなかった。 父親は60年代〜80年…

フランス料理史

風邪はやや良くなったと思うが、目に異常が。結膜炎の可能性がある。しか今は日中よりも落ち着いている。充血の度合いが薄れた。明日の朝にまた目脂がたくさん出ていなければ、これも勝手に治るだろうと思うがどうか。 図書館で借りた辻静雄「フランス料理の…

風邪

やっぱり一昨日から風邪をひいたのであった。昨日は一日中外出。今日はずっと家の中。

涼しい夜

朝起きて、うわー飲みすぎたと思った。だるい。たぶん午前中いっぱい、だるいだろうと思ってうんざりした。しかも、声も酒焼けして、ややしわがれてしまっている。今日は一日喋ってないといけないので、ちょっと面倒だけどまあいいや。そして結局、午前中ど…

終わって

今日良かったこととしては、近日中に行こうと思っていた店一軒と、いつか行きたいと思っていた店一軒と、まあ、あるいは、情況と場合によっては行ってもいいなと思っていた一軒に、一度にまとめて全部行けたということだが、そのうち、今後に繋がる何かを残…

ミンガス・ワークショップ

ミンガス・ワークショップの演奏より「Fables of Faubus 」を聴いていて、これは音楽とも言えるけど演劇というか、お芝居のようでもあるなと思う。プレイヤーの各ソロは各自やりたいように、色々な曲を気まぐれに弾き始めてまた元に戻って、みたいな、気の趣…

休日

土曜日の夜に飲みすぎたせいで、翌朝は頭が重かった。最近、ふだんは炭酸水をのむことが多い。 日曜日の昼前に出かけたら、素晴らしい快晴で、ポプラの葉一枚一枚が、まるで安いアクセサリーのように光っていた。電車が鉄橋を渡るときも、川面が空気に蒸発し…

よった

よった。夕方から飲んでるので、いまはもう、よっている。だからもう書こう。 イイと思う段階にも何段階かあって、しかし自己内にてそれを評価しているとその基準自体ゆるく変わっていく。評価行為によってその基準自体が滑らかになめされていく。あるいは、…

宿題

午後八時過ぎからと、ちょっと遅いが、何日か空いたことだし、今日は泳ごうと思って、30分弱泳いだ。着替えて駅に戻ったら九時半過ぎになっていた。電車は混んでいた。なぜか、女子高生がいっぱい。中目黒で乗り換えて日比谷線でも、なぜか女子高生だらけ。…

melting

白熱灯の近くにあったCDケースが溶けて曲がってしまった。BのCDに被害が。

座りたい

ちょっと、今日も、できれば書くのを休みたい。気候は快適。5月だなあ。今日はいつもより少なめに泳いだ。少なめくらいの方が丁度いいかも。いつも、やや頑張りすぎかも。ここ半月ほど、ずっと頭が痛いのも、あるいはそのせいかも。さっき建物の中に入って、…

セザンヌ直後

乃木坂の国立新美術館でセザンヌ展。金曜日が八時まで開館しているとの事で、五時半頃に入った。かなりじっくりと観ることができて良かった。…なかなか考えがまとまらないので感想はまた後日としたいが、そのとき感じている事を、今感じていると思いながら、…

アレクサンダー大王

北千住の東京芸術センターの映画館はいつも空いている。座席に座って、前の広いところに濡れた傘を開いて床に置いて乾かしてもいいかなと思うくらいだが、さすがにそれはしない。アンゲロプロス「アレクサンダー大王」。ゆったりと二十世紀の幕開けから始ま…

泳ぐ

今日もさっと泳いで、さっと帰るつもり。泳ぐ。100、150、200、250…数えながら泳ぐが、いつも途中で必ずわからなくなる。たとえば400か450かわからなくなったら、少なめの方でカウントする事にしている。何メートル泳がなければいけないとは決めてないが、30…

疲労

週に二度か三度水泳しているからか、常に身体全体が軽く疲労しているような感じ。疲労から回復するまでが遅いのだ。これがまさに歳をとったということなのだろう。しかし空気はあたたかくゆるやかで、この身体のだるさと妙に相性がよくて、夜道を歩いている…