2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

京都のMさんの日記が、いつも面白いのだが、昨日から今日にかけてがとりわけ素晴らしくて、ひたすら読み耽ってしまい、妻に話しかけられても、まともに応答できないくらいである。そして今回に限らず、彼の文章にふれて感じるのは、その書き続けられている膨…

災禍

先週は、身の回りで色々なアクシデントが起きた。なにか得体の知れない不吉なものが、自分の身の回りを含めた周囲一帯を覆っているようにも思えたが、でもそれをなぜか、如何にも夏らしい台風の前日の大気のようなもののようにも感じていて、だから心細いと…

呪いのホテル

久々に箱根にでも、ということで、去年の一月、でもたまにはちょっと違う場所に泊まってみるか、今までは必ず同じホテルに泊まっていたので、たまにはちょっと、別のところもいいよね、と言って予約をしたのが、その数日後に、父親が倒れて入院ということに…

少女時代

菊地成孔の、何年も前に放送されたラジオを聴いたりして、2011年に、少女時代の曲をテディ・ライリーがプロデュースしていたことを知る。少女時代は昔少しだけ聴いたときも、そのラジオで聴いたときも、全くいいと思わなかったのだが、テディ・ライリーは、…

大気

午前中、テレビ画面のフレームの内枠の左に「不安定な大気」と書かれていて、上下右には各地の天候情況などが細かい字で表示されている。不安定な大気という言葉はなかなかいいじゃないか。空はこれからが只事じゃないぞと言うかのような白銀色で…やがて雨が…

SHINee

この一週間、SHINeeの「The 4th Concert Album "SHINee WORLD IV : The 4th Stage"」「The 3rd Concert Album "SHINee World III in Seoul"」ばかり聴いていた。 どちらもライブ盤だが、収録曲が多く、代表曲がかなり網羅されていて、これで僕もようやくSHIN…

待っていると、奥からごそごそと物音がして、さっきの男がすまなそうに戻ってきて「少し狭い席ですが、ご用意しますので。」と目を合わさずに言う。それを聞いて鈴木さんはやや表情を曇らせたように見えたが、その男の案内に従ってぐんぐんと進むので、僕も…

レストラン

レストランに行きたい。理想としては、レストランに行って、注文したら、そこからまた別のレストランになる。で、そのレストランで、また注文する。そしたら、やはりまた別のレストランになって、仕方なくそこでまた、注文する。それが、その後も際限なく続…

最寄り駅に着いて、バスに乗ったら、車内をカナブンが飛び回っていて鬱陶しい。乗客皆が、飛んでる黒いものを見回している。全員から嫌がられているのに、カナブンは当然ながらお構いなしで、ぶんぶんとうなりながら目障りな感じで飛び回って、そのまま僕の…

台風

台風が明後日来るか来ないかを長時間話し合う。開示されている情報だけで正解を見出すことは不可能なので、いくら話しても無駄だが、それでも話し合った。上長が、最新の天気図に定規をあてて考え込んでいた。そんなことをしても、無駄だろう、と思った。

仰臥位から側臥位へ

今日は「雨は降るがままにせよ」「オルフェオ」「日はまた昇る」「闇の奥」「伯爵夫人」を、だらだらと、畳の上で、ごろごろしながら、手を伸ばしたところの本をとって、ちょっと読んでは置き、また別のを手にとって、ちょっと読んでは置き、クーラーを入れ…

摘読

涼しいかもと思ってクーラー止めて、しばらく快適、やがて暑くなってまた冷房、気付くとまた風が出ている気がして、窓を開けてみたくなる。 日中、つまみ読みしていた本はポール・ボウルズ「雨は降るがままにせよ」(たまたま古本を見つけて買ってみた。)、谷…

ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ

昨日だが、夕方から新宿に行って、ツタヤに行ったりちょっと酒飲んだりして、時間をつぶしたあと、新宿K's cinemaで「ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ」を観る。 ああ、これはまた面白い映画だと思った。何の問題もない、いや、問題があっても、それはその…

97

僕にとって懐かしい曲は、もしかしたら僕だけが懐かしくて、他は誰もそう思ってないような曲なのでは、という思いが、そんなはずはないのに、常にある。90年代に限らず、いつの時代でもだ。昔から、ある曲を懐かしいというとき、その感覚を人と共有できるな…

SAHARA

今日の暑さは、たぶんここ数年をふりかえっても、最強クラスだったのではないか。僕はまあ、日中はビルの中にいるから昼間の暑さを知らないのだけれども、会社を出て駅の改札に向かう途中の、只事ではない猛烈な熱風がふわーっと押し寄せてきたのには驚いた…

Odd

以前から薄々感じてはいたのだが、たまたまCS放送で見たり、菊地成孔のラジオで聴いたりして、韓流アイドル歌謡曲のクオリティの高さにあらためて驚いている。 今は、SHINeeのアルバム「Odd」を一途に聴いているだけなのだが、これは本当に素晴らしい。何が…

Kさんの家

このあいだ職場を去っていったKさんは、十人兄弟の何番目だったか、たしか四番目か五番目だったと思う。 Kさんがいた半年あまりの間、お昼休みに一緒に弁当を食べながらいろいろと雑談をするなかで、そんなにたくさんの兄弟がいるという話を聞いたのだった。…

一週間が、長いけど短く、それがおびただしい数くりかえされて、それで、それが人生ですよと後から言われているような、滔々とした流れ。それでも木曜や金甌になれば、週明けから数日経過しただけの、それなりの記憶の重みというか手ごたえはある。でもすぐ…

京浜睡眠

今宵の横浜は花火大会。人がいっぱい。またこの季節が来たのか。警官がいっぱい。立ち止まるな進め進めと言われて、言われなくても駅まで進むわと思って歩いた。京浜東北線は自分にとって睡眠ボックスみたいなものだが、最近眠くなると、ああ、いま京浜東北…

海沿い

健康診断受けようかな。去年は12月に受けたから、ちょっと早いか。秋になったら、やるか。でも健康診断のお医者さんってみんなすごく適当な感じで、あんなので本当にいいのか。でもまあ、あんなの、一人一人、まじめに丁寧にやってたら、あっというまに日が…