2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る

さっきから同じ姿勢のままで、静かにしているので、どうかしたのかと思ってふと見やると、相手は目を瞑っている。いつの間にかどうやら眠ってしまったらしい。いつからなのか、気付いたらもう寝ていた。腕組みをして、マジメな顔のまま、両方の目を閉じて、…

時はゆく

やれば何でもそこそこ、やれてしまう。そこがあいつの一番ダメなところなのだ。種別を問わず、何でもそこそこやれるなんていうのが、一番つまらないのだ。 大体、取り組むべきことがあって、人間がいて、人間が取り組んで、結果それが出来たか?出来ないか?…

みなとみらい

今年は明日まで普通に仕事がある。みなとみらいまで通っている。今日は既に電車が空いていたので、明日はさらに空いてるだろう。人の居ないときだとなぜか仕事をする気になるところがある。できれば誰もいない方が良いのである。ところでみなとみらいに来て…

無抵抗主義

書く事をごちゃごちゃと考えながら書く。考えながらというか、書きながら、その都度それがそれで良いのかどうかを考える。だから、考えるというよりは、毎回後で自分のしてしまった事をかえりみて、それが一々どうのこうのと後になって思っているだけ。ある…

師走レコード

なんとなくすでに正月の気分になって、昨日の夜からだらだらとしている。ただひたすらレコードを聴く日。「West Coast Seattle Boy」というジミヘンのアンソロジーボックスセットの一枚目がかなり素晴らしい。まだジミヘンデビュー前の、アイズレーブラザー…

Sons Of The Dragon

一日、家いるつもりだったが、あまりに天気が良かったのと渋谷駅に行く用事ができてしまった事から外出する事にした。ダークグリーンのニットを今日も着ることにして、このニットはガサッと頭からかぶって着て、それを姿見で見てみるとき、これは丈も長めで…

小さな船

せっかくだから、いまの時間を大事にもしたいし、何か書くか。どうせなら、今日が十二月二十一日だという事を認めて、日付を当日にして書いてみたらどうだろう。どうせ明日が今日と同じ調子で書ける保証もないのだし、日付なんて放っておけばどこまでも経過…