2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休は雨らしい。春草展の客足が鈍ることを願って終了間際の駆け込みを敢行予定だが果たして吉と出るや。

今日は朝から、The Beach Boysの曲だけ聴きたかった。とくに、まずアルバム「In Concert」よりSail On Sailor、California Girls、Darlin'、Leaving This Town、Surfer Girl、Don't Worry Baby…このアルバム素晴らしい。僕の人生が、あるとき生まれて、その…

ずっと使ってきた包丁が、最近ほんとうに切れなくなってきて、ネギなんかを刻もうとしても、結構、力をいれて、とんとんとんと叩くように切ると、ぼそぼそと、細かいぶつ切りにしかならないような、そんな按配で、いくらなんでもこれはなまくらにもほどがあ…

もう一台、自転車を買ったら、二人で自転車で出かけられるのでは? いやいやいや、今ある自転車だって相当ぼろいから、もし自分も自転車を買うなら、そのボロさにあわせた中古品を買いたくなって、ぼろいのが二台になるでしょ? それだと結局、二人で自転車…

昨日はまた、飲みすぎて轟沈してしまいました。しかも一人で。でも一人で飲むのがすきなのだから、しょうがない。ほんとうにすいません。おぼえてるのは3軒目の始めのほうくらいまでか。その後、どうしていたのか、何時まで飲んでたのか、まるでおぼえてない…

晴れた日よりも曇りの方がいいとか、何日か前から思っていたけど、そしたら最近、連日雨で、傾向として、たいへん結構なことだ。雨が降っていていちばん嬉しいのは、朝の通勤時に、電車の座席に座るときに、左側でも右側でも、どちらの席に座っても本が読め…

もうよくおぼえていない。何しろ、二十年以上も前のことなのだから…。みたいな言い方を、堂々と出来る年齢になっていることに今更気付く。よく考えたら、こういう言い方に、昔から憧れていたところがあった。小説なんかによくある、「今からもう十五年以上前…

昨日、ワインを水筒に入れて出掛けて、公園でその水筒を開けたら、蓋の閉め方が甘かったらしく、少しこぼれており、それでもさほど大した被害はなかったので、それは別に良かったのだが、帰ってきて鞄から持って行った本を取り出したら、そのうちの一冊の白…

最近の週末は、台風が来たり雨の日もあったけど、天気の良い日も多くて、昨日や今日なども実に素晴らしく快晴で、そういう日だから、せっかくだし、と言うので、わりと出かけて、一日中外を歩き回ったりもするが、どうも最近、自分としては、晴れた日より曇…

京浜東北線に住んでいる。だいたい一日、窓枠にもたれている。夜になると、駅で買って、中で食べて、その後は長い夜の始まりだ。客が増えてきて、しばらくして、がらんとなる。汚れたところを拭いたり、気になったところだけは自分でする。その後で真っ暗に…

たしか火曜日。台風が過ぎていった日の朝は、秋のさわやかさと、歩いていく先のところどころで、窒息するくらい濃厚な金木犀の香りに満ちていた。 金木犀の香り。いつものことながら、度が過ぎる。電車の座席に座っていたら、香水か、シャンプーか、柔軟剤か…

先週末、川沿いをひたすら歩いていたら、玉堂美術館というのがあって、その館内に晩年の川合玉堂の写真が飾ってあった。着物に下駄履きで、すっと立っている痩せた老人の全身写真である。その骨格、体格の、昔の日本人的な小ささと、着物の生地の薄い感じと…

一昨日は、川沿いをひたすら歩いたのが、すごく良くて、単純に、すぐそこを大量の水がざーざーと流れているというだけで、このうえない素晴らしさだった。いまさらだけど、水って、こんなにいいものなのだ。やはり、目の前に、身体の直前に、水があるという…

三日も休んだのに、なんだか何もしないうちに終わって、もうこれかよ、という感じ。でも、まあ、平日もあっというまに終わって、また休みになるので、まあいいか、という感じ。ちょっと、もう時間がないので、もう寝ますが。

明日はたぶん八時ごろに起きる。それなら今から六時間は眠れる。とはいえ、最近六時間も眠れなくなってきた。5時間前後で目が覚めてしまって、そのあと二度寝できることの方が少ない。それならそれでいいけど、でも電車に乗っていて、座席に座ってると、ほと…

最近は二時半まで起きているなんて、じつに稀なことだと思うが、じつはそうでもなくて、いつも二時半なんてしょっちゅうである。でも自分でそれを認めたくないのだろう。二時半に寝ているとしたら、睡眠時間が何時間だろう?と思うだけで、色々なパワーが根…

新潮の最新号に載っている小説。「心のレタリング」/青木淳悟を読む。9月号「学校の近くの家」も読んだけど、この連作小説の舞台となるS山市というのが、僕が幼少時から二十代後半くらいまでずっと住んでいた場所で、もう、小説に出てくるすべての地名や川…

Brad Mehldau Trio の Art Of The Trio Vol.4: Back At The Vanguard 一曲目のAll The Things You Areのことですけどね。 1999年リリースのアルバム。当時、まだ上野に存在していたdisk unionのJAZZフロアで買った。 あの頃は良かった。とは言わないけど、少…

とくに理由もなく、なんとなく古井由吉「槿」を鞄に入れて、台風の来る朝の通勤電車の中で、読み始めた。 何ヶ月か前に、はじめからほんの数ページだけ読んでいたのを思い出した。三白眼。その言葉を始めて知りました。僕の友人の男性にも三白眼の人がいる。…

今まで持ってなかった、中西夏之「大括弧 緩やかにみつめるためにいつまでも佇む、装置」を本日ヤフオクでゲットした。この本は、やっぱり素晴らしい。まだちょろっと冒頭を読んだだけだけど、なんというか、これはもう、画集とか写真集みたいな本で、一行だ…

movix亀有で、クリント・イーストウッド監督「ジャージー・ボーイズ」を観る。あれ?この俳優って、前からこんな感じだったっけ?というくらい、クリストファー・ウォーケンはクリント・イーストウッドの風貌と仕草をたたえて映画の中に存在していた。 映画…

今日は他部署間親睦みたいな飲み会で、終わったら九時半くらいだったので、いつもなら一人でもう一軒どこかへ行ってしまうのが普通なのに、今日はぜんぜンテンションが低かったので、そのまま帰宅してしまった。なんか妙に、だるいというか疲労感が大きくて…

ずっと同じ時間、一箇所に居なければいけない二人の男がいて、それが一年半くらい続いているとして、さすがに最近、話すことがなくなってくると、無理やりな会話になってくるものだ。「なんで人間って、腕にデカイ羽根を付けても、空飛べないんですかね?」 …