2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会が終わって、終電間際の電車に乗って帰る途中、もう寝ないとまずいと、そう思っていた矢先に、電車があと少しで駅に着くところで急に停車して、いきなり車内の照明が消えて暗くなった。運転席の方から、切迫感のある警報音がずっと鳴っている。周囲の…

箱根に一泊。さっき帰ってきた。ちょっと疲れた。温泉はいってごはん食べて帰ってきただけで疲れたも無いものだが、疲れたのだから仕方が無い。しかし素晴らしい晴天に恵まれれた二日間。過去われわれの箱根は、雨が降るか真夏の炎天下かのどちらかだったの…

今日はほぼ一日中、youtubeで踊ってばかりの国を聴き続ける。これは…マジで凄くないか!??と思って、そのままひたすら聴き続けてしまう。はじめにこの「東京〜踊ってはいけない国 」(http://www.youtube.com/watch?v=1joQR-eGut4)を聴いて、いきなりやられ…

久々に一日中あわただしい一日であった。秋葉原から帰宅の途についた時刻は夜の十時近く。最近は納豆と豆腐をよく食べている。なぜかよくわからない。今日は納豆と枝豆。豆腐も食べようかと思ったけどあまりにも豆すぎるのでやめた。打ち合わせでずっと喋っ…

とくに今週は、電車のなかでよく寝ている。寝ているだけだから、気付いたら、もう降りる駅だ。立ち上がりながら目覚め、降りながら起きる。階段を降りながら、あーよく寝た、と思っている。あくびをしながら、また違う電車に乗って、車輌の中ほどまで進む。…

「汚れた血」をDVDで観た。たぶん約二十年ぶり二度目の観賞。これはかつて、たしかに凄いと思ったことを思い出す。いいとか悪いではなくて、腫れもののような、直接的に身体に刺さる痛みのような作品で、その時、折々において、常にほんの一握りの音楽や文章…

窓を開けておくと、かなり冷たい風が入ってくる。暑いのか寒いのかわからず、何を着ていればいいのか迷う。一日中DVDとかテレビを見て過ごす。

上野の博物館をとくに目的もなく本館、平成館、東洋館と適当にふらふらと観る。宗教で儀式や祈りのときに使う(のだと思われる)色々な器具を見てると楽しい。普通は、うつわでも、太刀でも、衣類でも、装飾品でも、大体、昔の人が使って、誰かにあげたとか、…

ツタヤに寄って、松任谷由実のベスト盤か奥田民生&真心ブラザーズの「地球三兄弟」があれば借りたかったが、定期券が今日で切れるので新高島の方には行けず、仕方なく桜木町に行った。会社から電話がかかってきたので、品川で下車してかけ直して、そのまま…

いま、タバコを吸ってみたら、どうかしら。やめたのが、10年以上前でしょ。たしか、5、6年前吸ったら、もう全然吸えなかったのだ。味わい以前に、煙が喉を通らないからね。でも、今吸って、ニコチンを脳内に届けたら、どうなのかしら。それはちょっと思うな…

気圧の急激な降下と上昇を経て、翌朝になり、空気の芯のところが、はっきりと冷たくなった。そういう気候だ。空は晴天なのに、頭の奥に冷たさが残っている。鼻の奥が不安定で、呼吸の按配も少し違っている。重力に違いが出たのかもしれない。草木に変化がお…

朝起きて、朝食は何を食べようかという話になる。三連休の三回目で、毎朝同じもので飽きてきて、という事だが、そもそも僕は普段は朝、何も食べない、というより、起きてしばらくは何も喉を通らず、お茶などを飲みながらしばらくしないと、口内も消化器系も…

午前中のうちに買い物をして、髪も切って…と思っておもてに出たらすぐに降ってきて、あわてて鞄から折りたたみの傘を出したが、傘がなかなか開かず、雨はどんどん降ってくるので、僕はこのパターンはよくあるパターンなのだが、いつも「パラシュートが開かな…

残暑、すごく暑い…、とは言っても真夏とは何かが、はっきりと違ってしまった感じの暑さ。午前中、図書館で本を返した後、新宿へ行って買い物して帰る。借りてきたDVDの「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を観る。中学生のとき以来、たぶん約三十…

涼しくなったけど、まだ暑いし、ばたばた忙しい。電車の中では寝てるだけだし。電話とメールばっかりやってる。飲み会も多すぎてうんざりだ。フロアを見渡せば、周りも皆、浮かぬ顔をしている。我々は皆、揃いも揃って、孤独で不幸であるなあ。ほんのわずか…

会社の帰りに、新宿のツタヤへ寄る。この店の階段の手摺りのところとか、床とか、すごい汚いし、ぼろい。このぼろさは、とても懐かしい。昔はレコード屋もビデオ屋も、みんなこんな感じだった。いつの間にか、どこもすっかりきれいになってしまったが、新宿…

広島に行こうか、牡蠣を食いに!!と、一瞬盛り上がったのだが、さて、どんな店があるのか探してみると…なんかどうも、どうにも、是非ここに行きたい!と心から思えるような店は、なかなかなくて、というか、なんとなく、あー、はいはい。大体こんな感じなの…

朝から、中途半端な天気。夕方から借りてきた「ゴダールのリア王」を観る。これはなんとも、さっぱり出鱈目な感じな印象だったが、しかし、全体的にかなり、八十年代的なオシャレ感がすごいというか、なんか…これはカッコ良かった。主人公の男が、ああいうヘ…

「引込線 2013」航空公園駅からバスで行く。このへんは、地元から超近い。並木通り団地前というバス停のある、この通りはたぶん、十五年くらい前には、僕が車を自分で運転して、何度も通った道ではないかという気がする。そういうのを忘れてしまっているとい…

これからはゴダールみたいに、断章形式で行こう。1.はじめに 2.過去のこと 3.乗り物 4.明るさ 5.だめだ。みんな、置いてきてしまった。やっぱ、大阪弁がいいな。上方落語でもまなぶか。さっくひんのかんそうを、プーログにかいて出すっていうことだ。オブジ…

煙草のにおいが漂ってくると、三回に一回くらいは、いい匂いだと思っている。とくに夏の夜はそう思う。ふいに、ふわーっと煙草の煙の匂い。

イメージの中の自分は弱くない。現実としては弱るが、自己イメージ的には普通だ。普通に生きている。それとくらべて、他人は、身体が弱すぎる。自分は、自分の身体をいたわりたいが、他人の身体を酷使したい。いや、自分は、自分の身体なら、いたわられてい…

平和でのどかな日々が続くと、人はただ漫然とそれを享受しているだけでなく、見境なくどこまでもだらしなくなっていき、仕舞いにはくだらない考えを持ったり、つまらない行動を起こすようにも、なるからなあ残念なことに。これは苦い真理だ。品位や倫理性と…

家の中で一日、適当に本を読み散らかしていただけ。もう少しだけでも涼しくなってくれないと、外出する気にもなれない。午後三時になると駅前の酒屋が開くので、それにあわせて買い物に出かける。ちょっと酷すぎるような、猛烈な暑さ。帰りはバスで帰ってき…