2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やかましい

ショッピングカートの、エスカレーターの、サンダルの踵を踏んだときの、携帯が床に落ちたときの、売り場正面入口の、拡声器の、お買い物袋の、ポイントカードで精算の、ガサガサ、ごそごそとした、プラスティックの乾いた、ポリエチレンの、ウレタン素材の…

今週はずっと忙しくて、水泳も一週間以上やってない。それで一昨日くらいから、喉の調子がいまいちだとは思っていて、昨日の午後あたりから、じょじょに風邪っぽさを自覚し始め、しかしそれでもまだ軽微な感じなので、これですぐ守りに入るよりは、むしろこ…

枯声

若干風邪気味だったところに、今日お酒を呑んだら、ものすごい声の枯れた、ほとんど発語未満のノイズみたいな音しか出ないような声になってしまい、これはこれでとても面白い。これで声帯が完全に自分ときれてしまった感じで、声を出すと身体の一部が不自然…

なし

昨日も今日も明日も明後日もずっと夜まで予定があってぜんぜん時間ないのでもう寝る。京浜東北線さえマトモに動いてくれればそれでいい。

いつか行ってみたいと思っていた湯島にある古いバーに、酔った勢いで入ってしまったのが先々月で、そのときはジントニック一杯だけで出てしまったけど、ついに行った、という満足感があって、それで、昨日もまた行ってしまって、今回はちゃんとのんで、つま…

序盤

カポーティ「冷血」を読み進む。今日の夜からいよいよ本題に入りつつある。しかし週の初めから今朝まで読んできた、本題に入る前の延々あった前置きが素晴らしく濃密だったので、出来事がいくつもいくつも積み重ねられていくことで、その人物やそれらを取り…

人口

さすがに暑い。夜になっても蒸し暑い。風も無い。 昨日からカポーティ「冷血」を読んでいる。まだ、すごくたっぷりとした序盤が延々つづいてる感じ。 閉店間際のスーパーに入ったら、すいている。いや、客が、僕のほかに誰もいなかった。レジに店員が一人だ…

すいてる

今日はプールも更衣室も人が少なかった。人がいないと快適だ。もしかすると駅の周辺も、人が少なかったかもしれない。電車もさほど混んでなかったかもしれない。いつもよりも時間が遅いから、てっきり混んでいると思っていたのに、もしかすると、時間の遅い…

夏日

朝の寝覚めが悪い方なので、起きてからもすぐに意識がはっきりしないし、恐らく体温も平常より低いと思う。だからなのか知らないが、朝方は気温が高くても、さほど暑いと感じないように思う。今日も午前中から、暑いのかどうなのかよくわからないまま、しば…

ユリシーズの瞳

先日よりもさらに暑さが増した。中央図書館に寄ってから北千住の芸術センターへ。ひどい汗。歩いているだけでかなり消耗する。アンゲロプロス「ユリシーズの瞳」を観る。ずいぶん前にビデオで観ているはずだが、こんな映画だったっけ、と思うくらい、ほぼ完…

昨晩と今日午後

もう、7月の折り返し地点の週末である。昨日の夜は会社の子達と飲み会。日本酒と肴の素晴らしいお店。一ヵ月半前から予約してくれたおかげ。前から来たかったので嬉しい。しっかりとのんで、酔って帰って寝た。 翌朝は晴れの夏日。いよいよ蒸し暑い、という…

水泳練習

火曜、水曜と泳いで、今日も泳いだのだが、なんとなく疲労感があって、少し泳いだらすぐに疲労度がいっぱいになった。もうけっこう泳いだのかと思って時計を見ると、始めてからまだ10分しか経ってなくて、ちょっと信じられないという思いだった。その後も少…

場所

今週からカート・ヴォネガット・ジュニア「スローターハウス5」を読んでいる。大体半分くらいまで読んだ。こんな小説なのか、という思いで読んでいる。そうかこの小説って、柴崎友香「わたしがいなかった街で」に出てきたなあ、と思い出した。今、「わたしが…

露天風呂

金甌日の朝から出かけて、北千住発のロマンスカーで箱根。翌日は真鶴に寄って、小田原から夜になって帰ってきた。翌日の日曜は一日中ぽけーっとしていた。旅行中も、だいたいポケーッとしていただけ。温泉入って、のんで、食べて、すぐ寝て、起きてまた温泉…

ワイン水筒

暑い夜。明日は休暇。ご飯を食べて酒を呑んで温泉に入ってくる。真空二重構造で保冷の効くステンレスボトルを買ったので、これに冷やしたワインを入れて持って出かけ、明日、行きの電車の中で、それを飲むのである。そのことを考えるだけで、期待に胸が膨ら…

For Alto

レコード屋の棚を見てたらAnthony Braxtonの「For Alto」という二枚組のLPを見つけたので買った。900円。大昔に、何かのジャズアルバムのバイヤーズガイドみたいな本に載っていたのをまだ憶えていて、でも実際に売ってるのは今日はじめて見た(と思ったらamaz…

乗り換え

だめだ。時間がないので、もう寝る。 夕方から突然、ばたばたばたと忙しかった。久々に仕事した感じ。やり残した感をかかえて帰宅。帰ってからもちょっと仕事。とりあえず終わったような気分。 桜木町から、JRの根岸線で横浜、直通の京浜東北線で、または横…

電車が混み過ぎる。そして、眠い。ヘッドフォンをしていると暑いし。明日はまた雨らしい。今日の帰りは久々に月を見た。青白い人の肌みたいな表面。キレイというよりも、生々しいような感じ。いつも今日より時間が遅いから、月がどっかへ行っちゃってるのだ…

反復

起きたら午前十時。昨日の残ったもので適当に朝食として、しばらくしてDVDでベルトリッチ「シェルタリング・スカイ」を観る。観終わって、三時過ぎで、着替えて、出かける。雨の降り始めを歩く。プールで泳いで、一時間後に建物を出ると、雨は本降り。傘を買…