2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたら11時。こんなに寝たのは久しぶりだ。と思ったら七時間とそれほどの睡眠時間でもなかったが、たしかにここ最近では最長である。荒川沿いを散歩する。冬の晴天。千住新橋から川を見下ろす。水鳥が、白い点が散らばるように川面に浮かんでいて、風が吹…

会社の人たちで最終日恒例の忘年会1に出る。なんか、やつれたんじゃない?と言われる。途中で失礼して、電車で下板橋に移動。友人らが集まる毎年恒例の忘年会2に出る。もうすっかりおっさんになったと言われる。どこがそう見えるの?と聞いたら、白髪が増え…

眼科

昨晩の帰宅後、鏡を見たら、多少治癒しかけているかにみえた右目の充血がふたたび悪化しており、けっこう酷いというか、グロイというか、わあ、どうしたんですか?と言われそうな感じになってしまっていた。翌日会社に言ったら、予想通り会う人ごとにそれを…

渋谷2

会社で定時刻過ぎて、わりと早めに荷物をまとめて電車に乗って渋谷JZ Brat Sound of Tokyoで、ものんくる 〜LAST TRAIN 2016〜を観る。演奏を聴きながら、僕はいったい、どんな音楽を聴きたいと思っているのだろうか、などと思いながら、じっと音を聴いてい…

渋谷1

会社で定時刻過ぎて、いつもならすぐ退出することはないのだが、今日はさっと荷物をまとめて電車に乗って渋谷Loft9「小説家の饒舌 VOL.2」へ。三時間以上の超ロングセットで、面白かった。年を取るというのは、その場でひたすらあきらめずに力いっぱい足掻く…

ソジュ

先週の忘年会が韓国料理の店だったので、はじめて韓国酒(ソジュ)を注文した。ホン・サンスの映画の中で、登場人物たちがやたらと飲みまくっている、あの酒だ。映画の中では、冗談のごとく飲みまくってベロベロになって卓上に何本も緑色の空き瓶が並ぶような…

恋恋風塵

音楽プレイヤーを再生しながら水泳。今日はなぜかやけに水が耳に入ってしまい、音がよく聴こえなくなるのを何度も耳に付けなおしながら泳ぐ。最近、泳ぎながら泳距離を数えるのをすっかりやめてしまった。終わって、真冬の晴天下を遠回りに散歩しながら帰宅…

木場のgalleryCOEXIST-TOKYOで井上実展を再度観た。観た、とも言えるし、そのなかに自分を同期させに行った、とも言えた。たぶん、画面であり、描かれていることであり、描かれていないことだった。あったのはおそらく、それらだった。どこまでも、つつまし…

連休初日

しばらく乗ってないので自転車に乗る。後輪の空気を入れなおして、駅前のジムまで行く。古い曲を聴きながらいつもよりもやや長めに泳ぐ。買い物して帰る。雨が降り出しそうな空。帰宅後、年賀状をばーっと書いた。もうやめたい年賀状、と、毎年思っているが…

水のあるプール

福利厚生団体と契約しているスポーツジムなら法人会員として利用できるのだが、これはたまに行くくらいならいいけど最近並の頻度で行くとなるとかえって割高になるので、法人会員をやめて先々週から月定額を支払う個人会員になった。これで退会しない限り日…

竹橋

竹橋の国立近代美術館で「endless 山田正亮の絵画」を観る。予想を越えた凄さ。物量といい質といい、もはや圧倒的である。昼過ぎに行って、会場を出たのは夕方で、さすがにへとへとになったが、もっと徹底的にへとへとになりたいというか、どこまでも観なけ…

サギ

白鷺。小川の浅瀬を歩いていた。ふわっと浮かんで、路上に着地した。しばらく歩いて、こちらに、背を向けている。動きながら糞をした。まるで柔らかい練り歯磨きのチューブを踏んだみたいだ。やや急ぎ足になって、こちらから遠ざかろうとしている。ばさ、と…

食卓を挟む

去年まで昼食の時間を一緒に、互いに持参の弁当をつかいながらすごしていたSさんのことだが、もし、彼と僕が二人で、フレンチレストランに行くようなことがあったら、どんな時間を過ごすことになっただろうか。弁当は、お互いが勝手にそれを広げて、食べてる…

エスカレーション

19:15、会社を出た。オフィスを出てビル中央部のエレベーターで3階まで降り、エスカレーターで3Fロビーから1Fまで降りる。外は夜。みなとみらい駅につながる下りエスカレーターを降り、角を曲がってもう1本降り、さらに曲がって改札を抜けてからホームへ続く…

泳いでばかりの日々

水泳ばかりしている。先月末から数えて、だいたい二日に一回くらいの頻度で泳いでいる。クロールで、約三十分かけて1000メートルを目安に、基本は休みなく、一度泳ぎ始めたら途中でとまらずに25メートルのプールを二十往復する。泳いでいる間は、今何メート…

掃除

土曜日に自室を掃除したので、いま部屋がすっきり小綺麗に片付いて気持ちがいい。しかし、部屋を片付けたから気分良くてなんとなく色々リセットできたような気になってるみたいなのを、十代の頃から、今まで一体何百回くりかえしてきたのか。こういうときに…

甘い生活

フェリーニ「甘い生活」をdvdで観る。これが初見。堂々とフェリーニだった。ちょっと引いたカメラで、人々のわいわいがやがやしているところを傍観視線のように撮る感じとか、人が一人ずつドアの向こうへ消えていくとか、やっぱりいいわ、すごいねえとか、そ…

トップをねらえ!

標題の作品をDVDで観た。うわー、、これは…ちょっと僕には無理かも。。と思いながら観はじめて、最後はすごいところまで連れていかれたので、結構驚いた。物語が終わって、とつぜん放り出されたみたいな、この、何とも言葉のでてこないような、たとえば子供…

工数集計

先週からmisfit shineを腕に着けている。これは身体に着けているだけで、睡眠時間とレム/ノンレム睡眠の時間帯がわかり、歩数がわかり、消費カロリーがわかり、水泳したら泳いだ距離がわかる。これを日々スマホに記録して経過観察ができるというもの。まった…

アクティビティ

風邪が、流行っているようだな。電車の中も、調子の悪そうな人を見かける。抵抗力だな。エネルギー、体内温度だな。階段の上り下り、徒歩20分だ。ロシアの平原を行く。

渋谷

渋谷ル・シネマで「ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE」を観た。オクラホマ州の田舎な風景。うちの実家(埼玉)が百倍くらいに広がって、まさに何もない感じ。チェット・ベイカーが落ちぶれたあと復活するまでの話。なんということもないが、悪くもなかっ…

港区

根津美術館の円山応挙展を観るつもりだったけれども入口の混雑をみてあきらめる。表参道から六本木へんを散歩。港区。じつに坂というか起伏が多い。ダージリンティ。暗くなってから人の結婚式二次会に出席。皆、楽しそう。もし仮にそうじゃない人がいたとし…

師走っぽい

忘年会。しかし若い人の多い会社だな。いつからこうなったのか。Nさんにこの光景を見せたら笑うだろうか、それともまた別の反応を示すだろうか。今日も暖かな夜。酒は、飲んでいい日とする。でもそれほどは飲まない。飲まない夜は長くて、それはそれで新鮮で…

夜の夏

暖かい夜だった。今日で四日連続の水泳通いで、さすがに四日連続は初めてかもしれない。でも体重は、まるで変化なしだ。三日や四日くらいでは、体重って変わらないものだったか?昔はもっと、平気で日々一キロや二キロは増減していたような気がするのだが、…