2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、妻が雑草に凝ってしまっていて、道端に生えてる草のことばかり話すので、こちらもしょうがないから聞いているうちに、ハキダメギクとか、なんとかソバとか、いくつかは、たしかに言われたので見ました。前屈みになって道端を観察しているこちらの様子…

僕も今週はそこそこ面白い夢を見ていたのだけど、今説明できるほどの記憶がない。いやもう一切おぼえてないと言った方が良い。夢は、忘れると損した気持ちになるのは不思議と言うか面白い。何か、丸々一式失くしたような感じに近い。逆に、おぼえているとい…

教養とはつまり、もし将来、小さな権力を手にしたとき、それを濫用しない自制心のことをいう。 ↑ 前読んだ何かの本に書いてあった。

二月が、一番季節感がない時期かもしれない。寒いし、二月らしいのだけれど、ああ季節が…みたいな感覚が一番少ない。そういう感覚があまり出ない時期だからかもしれない。

総合格闘技選手の友達が今週末また試合である。勝ってほしい、というか、よくわからない。勝つとは何か?よくわからない。本人は、死んでも勝ちたい。石に噛り付いてでも勝ちたいわけです。でしょうな。僕は、まあ、勝てるようなら、勿論勝っていただきたい…

もう、まじでうんざり。カンベンしてくれ。死にたくなるんだけど。自己顕示欲が人間のかたちをして歩いているような事象は、たしかに、実際にこの世に実在するので、そういう人間とも上手くやっていくのが、平均所得を得るための最低限の義務となります。も…

シネスイッチ銀座でジャン=リュック・ゴダール「さらば、愛の言葉よ」を観る。 ゴダールの映画を映画館で観たのは2005年「アワー・ミュージック」以来十年ぶり。さらに、3D映画を映画館で観たのは1984年頃かな?小学生か中学生かのとき観た「ジョーズ3」以…

横浜美術館で観たホイッスラー展の、すべての作品を良いとは思わないが、何点かは掛け値なく素晴らしくて、いつまでも絵の前にいたいと思わせる。その良さとはおそらく油彩画というものが長い年月をかけて深く静かに蓄積してきたものの良さで、ホイッスラー…

とりあえず、気になった点だけ、連絡しておきます。(既に認識済みなら、すいません。スルーして下さい)◎経緯・情況集計ダイアログ →その日の時間帯あたりの入力画面 この画面の修正単位は「分」のはずですね。最大60分まで入力可能ということですね。◎間接修…

今日はもう、ついさっきまで仕事してたくらいなので、ほうほうのていで、限界なので、もう何も書かないで寝る。そういえば、東海道線の品川を過ぎたあたりから眠ってしまって、ふと目が覚めたら、新橋を過ぎたところだったのだが、なぜか電車の進行方向が、…

先週、買って間もないiPhoneの前画面を割って盛大にヒビが入って、僕はさすがに今まで使ってきたiPhoneを割りすぎというか、思い返すと今まで割ったことのないiPhoneって5だけだな、みたいな、意味のわからない告白をしたくなるくらいだが、でもガラスが割れ…

昨日は一日中、窓の外を笛の音のような風邪の音がひたすら鳴り響いていた。人を萎縮させ、怯えさせると言うか、まるであざ笑うような、お前、もし外に出る気があるなら出て来いよ、と挑発されているかのような、なんとも耳障りな、小賢しいような音である。…

昨日図書館で借りた、保坂正康「華族たちの昭和史」をだらだらと読んでいたら一日が終わった。なんかだめ。いや、まあいいのだけれど、一時間だけでもいいから、もっと、すかっとするような、スーっと遠くへ行けるような本も、少しだけでも読めば良かった。…

湯島。梅を見てみようと湯島天神に寄ったら、梅はたしかにけっこうきれいだったけど、それよりも参拝客と出店の数がものすごくて、ほとんど屋外のフードコート状態になっていた。人が多いのでわりとすぐに下山。まだ、日当たりが良くない場所の梅だとまった…

「炎のランナー」がテレビでやってたので、最後まで観てしまった。今見ると、別に何ともないような映画だけど、これ、小学生くらいのとき、毎年お正月の深夜とかにテレビでやって、父親と一緒にみたりしていたのを思い出す。「この頃は、みんなスコップで土…

「昨日、風呂のなかで1時間半も遊んでました。」「なんで!??」「プラスチック容器の、蓋を取って、そこにタオルをかぶせて、お湯の中に沈めるじゃないですか。そうすると、容器の中に、水が入ってこない!」「…あー。」「で、今度は容器の中にお湯をいっ…

朝方の山手線に乗ったまま眠ってしまい、何度もぐるぐるとしていたらしい。はっと気付いたら朝の7時で、秋葉原。妻にメールして、このあと西日暮里で降りて、もうすぐ帰ると告げるが、そこからが長かった。またはっと気付いたら、今度は渋谷で、西日暮里は真…

こんな情況、心外だ、と言いたいくらい、忙しい。今日なんか、二十代の若者のようにごりごりとプログラミングした。なんで俺が、こんなことを・・・みたいな気持ちはあるけど、やってると結局そのまま夢中になる。でも夕方になると息切れしてくる、というのが典…

午前中のうちに、水道屋が来て、水漏れのする蛇口の中の器具を取り替えてくれて、これで台所の方はオーケー、でも洗面所の方がまだイマイチで、ついでにみてもらったら、こっちは蛇口ごと替えなければ駄目かも、とのことで、今やった応急処置の効き目がしば…

昨日の店で、サービスの男性はちょっとミュージシャン風のゆるく巻いたような長髪のとても顔立ちのきれいな人で、向かいに居たIさんに「あの人カッコいいよなあ、もし僕が女ならいいなあと思うなあ。」と言ったらIさん「うーん、そうですかね・・・」とあまり賛…

久々の人たちと食事の会。しっかりと腹におさめる。落ち着いた雰囲気。そうか皆、もう大人になったということだね、みたいな感想。 ストーンズのWild Horsesの、ドラムの入ってくる瞬間は、ほんとうに素晴らしい。 新宿御苑前の夜は、とても魅力的で、きっと…

入荷!!旨し!食感最高〜♪あったまりますよ♪明日もご来店お待ちしております(*゜▽゜)ノ

味は大したこと無い。妙にもったいぶってる、そして高いよ!みたいな店には、もう二度と行かない。まあ、使い方次第だけど。ごくたまにはいくかもしれない。御徒町の線路下も工事をがりがり始めて、いろんなところがどんどん消えていく感じ。吉池の上のフロ…

宮崎駿と父親が同い年だということを今知った。厳密に言うと宮崎駿が早生まれなので一年上級か。しかし、そう考えると宮崎駿って、全然元気だな。今日、病院の父から電話があったけど、声を聞いたら、あらーこれは、、というくらいの衰弱感があって、たぶん…

昨日の夜、ミケランジェロ・アントニオーニ「さすらいの二人」をDVDで観た。すごい説明不足な、ぶっきらぼうな、物語の展開、とも言えないほどの、持て余すどころではないくらいにゆったりとした、時間の流れ。そして移動。何であれ、旅行だな、ひたすら旅行…