2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rations

子供の頃に乗った遊園地のフライング・パイレーツは怖かった。あれはマジで、なんでわざわざ、あんなものに乗らないといけないのか、意味がわからなかった。昔から怖いものは嫌いだった。極度に恐れていたと言って良い。怖いもの見たさな気持ちの、まるでな…

トランスコピーライト

現代思想2017年2月号「特集=ビットコインとブロックチェーンの思想」を買って読んでいる。同時に、ウェブを検索して色々出てくるブロックチェーンに関する記事も適当にざーっと読んでいる。で、その過程でたまたま、ブロックチェーンとは直接関係ないようだ…

高所

今日もまた堀切橋を渡ったのだが、やはり僕は高所が恐ろしい。足がすくむとか、近づきもしないとか、そこまで行くほど重症というわけではなくて、まあ、一応ふつうの態度はキープできるけれども、内心はかなり動揺している。高所というのは、怖いながらも景…

可動的

昨日はICCのオープン・サロン「オープン・スペース 2016 メディア・コンシャス」アーティスト・トーク 谷口暁彦×古谷利裕 司会:畠中実(ICC)をUstreamで視聴。素晴らしい、そして感動的。かなり難しい話だと思ったし、自分が十分に内容を理解できたとは言…

Spaceship Coupe

秋葉原を出て、夜を歩く。夜。その黒さ、暗さ、暗味。暗味? 身体の内側にまで、それが染み込んでくるのを感じる。 湿った色。脱水したばかり、その少し生乾きの色。 今、Justin TimberlakeのSpaceship Coupeです。 …すいませんね。そう、一応毎日、活動量を…

装飾

つまり内実を覆うこと、隠すこと、言い換えれば、いかにも内実が、実際以上にありそうな感じに見せること。 いや、 ほんとうは無いけど、あるように見せる、のでもない。 ほんとうはあるけど、無いように見せる、のでもない。 そのどちらでもないのだ。 ほん…

きょうの料理

今後の食事は、どうするのか。 今の、かなり節制気味な摂取量を、今後も続けるのか。 まじか。 まあ、、いいけど。 三合以上、飲酒する日を週に三日以内とする。そして、一日の飲酒量一合以下あるいはまったく飲酒しない日を週に三日程度。 そして「お茶の日…

春前

今日は、プールは空いてたし、更衣室も空いていたけど、ロビーはやたら人がいた。なんなのか、よくわからない。すぐ施設を出たら、雨はやんでた。風は、かなりある。そのまま駅まで歩いた。ホームで電車を待つ間、ペットボトルの水をぐいぐい飲んだ。寒いと…

マタギ

図書館で、なんとなく柳田國男の「山の人生」を手にとって読んでいた。最初のほうに、八郎潟の八郎の話が出てくるけれども、それで、ぼんやりと子供の頃に読んだ「八郎」という絵本を思い出した。ああ、あったなあ。あの本、子供の頃、あれ、嫌いだったな、…

浄化

なんだかんだ言って体重は先週くらいからついに当初の目標を下回った。すごい。五年前とほぼ変わらないところまで来た。自分の実感としても、とくに上半身が軽くなったような気がする。階段は意図的に駆け足で上り下りしたりするが、やはり身体が軽く疲労感…

皿の上

今日、猟師さんが店に持ってきてくれた、鹿のすごく新鮮な状態の内蔵がある、とのことでそれをオーダーした。白い皿の上、赤褐色というより赤黒い、こんもりとした塊だった。ハツと、レバーと、あとどこかとどこか、忘れたけど全五種類くらい。表面の様子が…

濱口作品

濱口竜介作品「ハッピーアワー」「親密さ」「PASSION」が先日、日本映画専門チャンネルで続けて放映されたのを録画してあって、どの作品も長いので少しずつ観ている。「ハッピーアワー」と「親密さ」は去年公開時に見て以来の、これで二度目の鑑賞で、「PASS…

Carre de chocolat

バレンタインデーのチョコレートはどれもこれも総じて甘すぎる。昨今は高カカオ製品が流行していて、僕も最近は、Carre de chocolat。これを午前に一枚(4.8g)、午後に一枚か二枚、食べる。カカオ70%と88%と二つ机上に置いてあって、その都度、どちらかを選…

電話認証

女性の声でプッシュキーに自動応答する音声ガイドにしたがい、肩に受話器を挟んで電話を操作した。音声が途切れて呼び出し音が鳴ったあと、別の声の女性が話し始めた。自動音声の続きかそうでないのか一瞬わからなくて、しばらく黙っていた。やや沈黙の後、…

冬物

生わさびを買った。小さめで、安かった。家でおろしたら、やや水分が多い感じで、いまいちかと思ったが、一本全部すりおろしてしまって、食べたらまあ、香りも味わいも悪くはなかった。 砥石を買った。うちのけっこう昔から使ってる包丁を研いでみた。もっと…

板橋

巣鴨から都営三田線に乗り換え。日は差しているが、寒い。高島平駅で降りて、あれ、板橋区立美術館に行くときって、西高島平駅で降りなかったっけ?間違えたね、そうだった、となるが、今日は赤塚植物園が目的で来ているので、まあ美術館でも植物園でも、方…

MM21

会社を出て歩き出す。思ったより寒い。路面が濡れている。濡れたまま、冷たく固まろうとしている?そして、あ、白い粉。舞っている。ひとつかふたつ。もっとそれ以上ちらちらと、ゆっくり降り落ちてくる。傘はないし、かまわず歩くことにする。横浜まで三十…

同胞

じつはジムのプールで泳ぐにも社会性が必要。毎日のように泳いでいると、同じ時間にそこに集う人を、なんとなくわかってくる。25メートルのコースがいくつかのコースロープで区切られていて、そのうち一つか二つが「ある程度止まらずに泳ぐ方用」コースで、…

脱水とテクノ

子供の頃、はじめて脱水した洗濯物に触れて、たいへん驚いたのを今でもよくおぼえている。さっきまで水に浸かっていたはずのものが、やや湿ってるだけくらいなまでに水分が飛び、モノによってはほとんど乾いていると言っても良い状態だったので、これはすご…

湯気

日曜日の朝の、快晴だった。ヒヨドリ、メジロが常緑樹の枝葉を揺らしている。駅まで歩く途中、餅つきをやっていた。 餅つきやったことある?と聞かれて、たぶん無い、と答える。子供の頃から、餅つきをやりたいと思ったことがない。餅つきをしている人たちを…

契約

朝日新聞は、もう購読をやめたいと何年も前から、下手すると十何年前から思っている。でも未だにやめられないのは、販売店の人に、すいません新聞もうやめます。と言い出し辛いからである、未だに金を払って購読している理由は、突き詰めると、ほんとうに、…

透明

健康診断再検査の結果届く。それを一瞥して、やがて外出。山田正亮展(二回目)鑑賞。がっつりと、閉館まで入り浸る。へろへろに疲れたが、やはり最高だった。WorkCの100番台までとそれ以降の差異、そこに生成した変容とか、WorkDの200番台半ばまでの静謐なう…

吉祥寺、和式

図書館に向かう途中で、蝋梅の香りが漂ってきたので見回すと見事なやつが咲いていた。木の近くに立ち止まっていたら、黒い猫がこちらに向かってぐんぐん近づいてきて、僕の足に体を触れるように行き過ぎた後、立ち止まって振り返りこちらを見上げている。な…

飲酒

今日はOKにして、飲んで、うちに帰ってからも飲んで、さっきまで飲んでいました。たいへん、けっこうな状況でございます。で、もう寝るかな、と思って、歯を磨いたのだけれども、酒飲んでて、飲み終わって、歯を磨く時ほど、せつなくてかなしい瞬間って、な…

深い眠り

iPhoneに記録されている睡眠中の状態を見ると、最近、深い眠りの割合が多くなってきた。以前は総睡眠時間の1/3以下くらいだったのに、最近は半分以上は深い。どうやって計っているのかよくわからないのだが、どうもレム/ノンレム状態を感知しているわけでは…

Fourges Et Sabres

https://www.youtube.com/watch?v=JfdpQr1yiZI これ、超いいわ。Vinylほしいな…。今日は唐突にlucianoばかり聴いてた。「Live @ Weetamix」は上記よりも、もっと馬鹿で凶暴でいつまでも聴き終われない。ウィトゲンシュタイン「青色本」を読みながら、ものす…