2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茫然

デュラスに限らず、ある種のフランス文学や映画での停滞感とか待機の感じというのは、端的に長期休暇があたりまえの世界だからこそというか、いやそんな皮相な言い方も問題だが、でも二十世紀後半の歴史の流れで、色々ばたばたと右往左往しつつ、労働の代価…

ボア

デュラスの短編「ボア」を読む。これにも驚いた。すごくいい。前半は人間臭さのない動物たちの世界を残酷ながら格調高く静謐に表現していて、後半は処女性を保持したまま年老いてしまう女への辛らつな拒否と嫌悪、外部へ身を投げ出すことで身を清める=蛇の…

木立の中の日々

デュラスの短編「木立の中の日々」を読んだら、これがすばらしい。最強に味わい深い。好きな箇所がたくさんある。出来事と出来事の結び目のゆるさというか、登場人物たちの関係の噛み合わなさというか、それぞれがそれぞれで勝手であるしかないことの、それ…

見た感触

昨日は飲みすぎた、とはあまり思わないのだが、やはり飲みすぎているのかもしれない。最近は飲みすぎると、酒が残るというよりも睡眠不足になる。睡眠時間はある程度確保できているのに、目覚めると睡眠不足感があり、身体もやや疲れていて、つまりきちんと…

平山城址公園

長沼駅に着いたのは十一時過ぎ。長沼公園〜平山城址公園〜高幡不動と、それぞれ電車で訪れる計画だったのだが、いきなり長沼公園の入口がふさがっていてどうしたことかと思ったら、土砂崩れが起きたためにいくつかのルートを閉鎖中との掲示がされていた。別…

二人

フレッツ光の工事が朝から来た。二人の作業員がお邪魔しますと言いながら部屋に入ってきて、電話線のところにしゃがみこんで配線作業をはじめる。途中、トラブルというか、思ったようにスムーズに作業が進まないらしく、やがて一方のたぶんベテランらしき若…

大きさ

皆で、安かろう悪かろうを絵に描いたような店に行った。昔の居酒屋で当たり前だったはずの、飲み放題つき何とかコースを大勢でワリカンするのが困難な時代になってきたのか。それとも昔からこんなものだったのだか、よくわからない。まあ、昔からこんなもの…

磁場

図書館はあいかわらず館内に入るだけで、気圧でいえば20〜30hPaくらいの落差に近いというか、たぶん一時間もいたらやばい気がする。得体の知れない悪い磁場、結界から来る妖気が漂っているように思えてならない。 ZOZOSUITを注文してみた。身体サイズに沿っ…

摩耗

昨日飲み過ぎたような感じ。なんとなく身体が重いというか、身体をいじめた感触が残っている。酒を飲むって要するにこういう感じだよなと思う。むしろ、毎晩ここまで来たいとさえ思ってしまうところが自分の中のどこかに存在するのだが、それを実際にやった…

二度目

新人はまだ緊張気味だが、この人はおそらくこの感じが元々の初期状態なのかもしれない。 引取り業者が携帯に電話してきて、ビル地下の荷捌き場に着いたと言う。荷捌き場じゃなくて、いつもこのフロアの廊下まで来ていただけてるはずですけどねと言ったが、そ…

構成

相撲のテレビ中継で最前列に座ってる客の様子の方を取り組みそのものよりも熱心に見てしまう。電車で座席に座って向かいの席に並んで座ってる人達の顔ぶれが並んでいるのと同じように、たまたまの組み合わせが一時的なチームになってしまった、そのラインナ…

牧野記念庭園

そういえば波切の海沿いの道を父と歩いていたとき、道端の木が白い花を付けていて、これ梅?今の時期に?と驚いたのだが、キャプションがあって冬桜と書かれていた。桜だったか。しかし桜というよりどう見ても梅だ。で、今は11月。ちょっと季節感のパースペ…

柿を今年はわりとよく食べる。スーパーの果物売り場に大量に積まれて売ってるオレンジ色のやつを、98円の、光沢のあるきれいな表面の果実、甘味とさっぱりした歯応え、素朴で地味だが深い。植物の要素がまだしっかりと残っていて、人間の食べ物として飼いな…

波切へ

朝8:00頃のの名古屋駅。鵜方行きの切符を買った。賢島行きの特急が発車するまであと一時間あるので、地下で朝食のお弁当というかお惣菜を物色する。素晴らしいことに早朝から酒類も豊富に販売しておりスパークリングワインの小瓶を併せて買う。手で栓を抜く…

夜から朝

バスの出発まであと四時間ほど。御徒町〜湯島界隈を三軒ほど渡り歩き、アルコールを体内に行き渡らせてバス乗り場へ。発車後、すぐに眠った。 気づいたら名古屋だった。しかし眠い。アルコールパワーで眠っても、あまり眠ったことにならないのかしら。まあい…

分配

へんなサーバーを格納して、データ取得して、エクセルでゴリゴリ書いて、教育して、あと何だっけ。そんな感じだ。思い出した。夜から秋葉原だった。どうでもいいけどむかし、テレビのドラマとかで、「何が気に入らないの?好きなだけお洋服も買って良いし、…

忙中

昨日も今日もやたらと忙しい。何か間違ったスイッチをうっかり入れてしまったのかと思うくらい、まるで堰を切ったように、次々と色々な人が近くに来ては面倒くさい話を置いていく。わーっと躍起になってそれを片付けて、よし、これで少しクルージングできる…

あたらしい

現場に来たばかりの人を、新しい人、新しく来た人と呼ぶのもおかしなことで、我々のこの現場にとって、その人が新しいというだけで、その人にはその人の、これまでの時間があって、その流れの果ての、今ここに来ているのだから、その人から見たら我々の方が…

芹・アナゴ

家でひたすらWONKの音源をヘビーローテーションする日中。天気はよろしい。昨日、根津で食べた芹が、じつに美味しくて、ああ芹いいなあ、ということで、芹含む湯豆腐の具材を買いにいったら、魚売場にアナゴが売っていて、これ、白焼きにしてみるか、白焼き…

WONK

先日、新潮に載っていた福田和也による澤口知之の追悼文を読んだ。福田和也の文章読むの、久しぶりだと思った。いや、最近「大宰相・原敬」とか読んだので、久しぶりではないのだが、最近書かれたものを読むのが、久しぶりだということ。それで調べたら、新…

今生

去り行くひとが、去り行く準備をする。こちらはそれを、ただ見送るだけ。今生の別れですね、とか言われて、まあたしかにね。いや意外とそうでもないかもよ、また近いうちにふいに会ったりして…とか言って、たしかにそうですね、この業界、狭いですからね…と…

安い

高速バスの予約。行きは0:00東京発、5:00名古屋着で2900円(!)。帰りは17:00名古屋発、22:30東京着で座席指定込みで4500円。この価格はどう考えても、ものすごく安い。多少時間掛かったとしても、さすがに電車使う気にならない。と会社の人に話したら、たし…

雑務

来週また三重県行き。土曜日に行くつもりだったが、高速バスだと平日と休日前で運賃がかなり大きく違う。この差額だと、さすがに平日だよなと思って、来週の金曜日は、やや無理やりだけれども有給取得することにした。現地のデイケアサービスに行く日時を連…

お料理

料理は完全に素人だが、つくるときは、自分なりに、素人なりに、一生懸命である。 といっても、立派なお料理を食卓に並べたいとは思ってない。 何を一生懸命がんばるのかというと、料理時に集中する、ということだ。 とくに加熱。 肉でも野菜でも、煮るでも…

買わない

ラズベリーパイ、買ってみようか、単にリナックスの勉強とか、興味本位で、どうだろう…と一瞬思ったが、 家で本当にそれを作るか?と言ったら、絶対にやらなそうだと思ったので、やっぱり買わない。 そもそも、今年はどこかでワードプレス立ち上げて、このブ…

家で靴と本

家で昨日買った本を読んでた。鉢植えをまた入れ替えした。靴を修理した。 八月にかなり大掛かりに、靴底を全部打ち直してもらった革靴が、靴底は完璧に生まれ変わったのは良いのだが、今度はそれが乗っかったボディが、ところどころひび割れしてきて、部分に…

ささま

御茶ノ水から神保町の方へ歩く。古本祭りがものすごい人だかりで、近寄る気にもなれず、東京堂を少し見たあと、荻窪のささま書店に行く。 じつは、ささま書店、僕ははじめて来た。 すごい。感動した。これはすごいわ。古本屋としてはほぼ最強と云ってさしつ…

秋の香

たぶん2017年において、もっとも素晴らしい晴天の一日だった。 ベストだと断言まではしないとしても、年内の上位3daysには余裕でランクインするであろう一日だった。 完璧な温度調整、なめらかさと伸びやかさ、コクとキレ、明るさと暗さのバランス、その他諸…

山下公園、馬車道、赤羽

待ち合わせの時間は20:00だが、相手が本当に来るのかはっきりしない。 とりあえず少し散歩する。遊園地や赤レンガ倉庫を通り過ぎて、山下公園まで。 氷川丸がライトアップされているが、ちゃちな豆電球をいっぱいぶら下げられて、まるで子供の七五三のごとく…

気分

温かい飲み物、スープ、汁物は、体の内側から体温を上げる。 その効果といったら…。 さっきまで組織全部が硬く縮こまっていたのが、それらが全部ゆっくりとほどけてぼろぼろ崩れつつ開いていくのが、はっきりとわかる。 気分というものは、身体に包まれてい…