風邪


金曜日の夜から、完全に風邪になって、ひたすら寝ていた。丸二日間、よくもまあこれだけ寝るものだと思うくらい寝た。


金曜夜〜土曜午前 咳、喉の痛み、腫れ
土曜午後〜日曜終日 熱、各関節痛、全身ばきばき


そして、今はどうなんだろうか。完全回復じゃないけれども、たぶん峠は越した。


手足それぞれが勝手に痛んで、身体ぜんたいが薄い半透明の膜に包まれたような、のぼせたようになって、自分の吐く息がまるで湯沸かし器から出る湯気のようなものに感じながら、朦朧とした意識で、だらだらと字を読んでいるのは、けっこう良かった。もう、小説とかエッセイとかじゃなくて字、というだけ。字だけでいいの。字だけの方がむしろ。