終電


快速を降りて各駅停車に乗り換えようとする。どのホームに行けばいいのかわからないし確かめるのも面倒くさいので、とりあえず人の流れに従って歩いた。そのうちみんなが走り始めた。とりあえず僕もみんなと同じように走ることにする。すぐ目の前にステンカラーコートを着た背の小さな女の子が走ってるのでその背後について走った。小走りの行列はやがてホーム中ほどの会談を下り、左に折れてまだ走り、やがて目的地方面を表示する電光掲示板の階段を昇り始めた。これで乗る電車としては良かった。それにしてもこんな時間だというのに人の多いこと。もう午前一時を過ぎた。最寄り駅について、駅前の賑わいに驚く。タクシー待ちとかでいっぱい。ここにもう十年以上住んでるけど、この駅が終電が終わるとこんなににぎわうというのをはじめて知って新鮮な驚き。