ストライキとか、今できないよねえ。と、話す。集団にならないですからね。そもそも、我々の雇用形態だと、今いるこの会社に対してストライキしてもしょうがなくて、自分たちの会社に対してやるしかないから、今この休憩室にいるたくさんの人々が、団結するってことは無いわけですからね。そうね。そう。今、ここにいる人が一致団結したら、楽しそうだけどね。はい。それは楽しそうですど、でもそれはもはや、ストライキとかデモの方向性とは別ですよね。そうそう、簡単に別の方向性になるよね。そこがまさに、今の問題という気がするね。…問題と思います?問題なのかどうなのか、ですね。まあ、いずれにせよ、ものわかりのよすぎる態度にも飽きてきた、という気持ちが大事だと思うけど、なかなか、君たちの世代はそうは思わないのかね。どうですかね。ちょっとしたきっかけで、そういうのにがーっと集まるかもしれませんけどね。でも、ぐわーっと、集団が形成される瞬間って、けっこう高揚感と恐怖感と、ないまぜになるだろうね。そうですかね?よくわかんないけど。たぶん、そうじゃないかな。ミュンヘン一揆手前のナチスが感じさせた、あの無敵な感じ。何は無くとも、この党だけが、と人々に感じさせた、あのエッジの効き方。そんな昔の時代知らないでよく言いますね。うん、でもなんとなくいつの時代も、大体似たようなものかもしれないけどね。