デズラド


なんとなく、過去日時を埋める意味合いで6/24にしておく。今は6/26金の夜です。


自分の高校の修学旅行は何年も前からずっとディズニーランドに決まってたんですけど、自分の前の年の先輩が、それで修学旅行中に、ディズニーランドで、近くにいたミッキーを、何人かで抱えて、池に投げ入れたんですよ。


で、その年以降、うちの高校は、ディズニーランド中止になって、自分らの年から、別の場所になったんですよ。


と言ってた人に、で、君は修学旅行でどこに行ったのか?と聴きそびれた。あるいは聞いたけど忘れた。


昔のディズニーランドは、ミッキーも他のキャラクターも平然とふらふら歩いていて、行き交う入場客とふつうに平然とやり取りしていたらしい。僕も中学のときだから80年代半ば頃のまだ開園直後くらいのとき一度だけ行ったことがあるけど、たしかにミッキーマウスさんとかは普通にいたような気がするが、今は、園内の如何なる場所においても、人間スタッフの付き添いと同伴で歩いているのだそうな。愛嬌を振りまくしぐさをするにしても、すぐ退避できる脱出経路が確保された場所でやってるのだそうな。たしかに、客なんて、わけわからんやつばかりだからな。ユルキャラの元祖みたいな連中であるから、警備も怠り無くいかねばならぬ。場合によっては親衛隊の配備も検討しなければ。


しかし一週間が早い。などという話にはもううんざりだが、でも早い。この話は今思いついて書いただけ。先週はもっと面白かったし、先々週はもっと感動的だった。でも皆ながされてながされて、むこうみずな無意味な無根拠な好意が中空に浮かんでいて、でもそれは誰にとっても期限なきお預けの品である。