春野菜


わりと早い時間に起きて、朝食を取った後、急に眠気が来たのでふたたび眠って、気が付いたらお昼前だった。妻も昼寝に入ったりしたので、iPhoneのミュージックライブラリの中を入れ替えたり、PS3グランツーリスモディープフォレストをゆっくり走ったりした。妻が起きたので、桜の様子でも見に、ということで出かけた。家のすぐ傍の公園の桜はもう、一分か二分咲きと言ってよく、たぶん今日、花見をすべき情況だが、さすがにまだ誰もいない。少し離れた大きめの公園はまだ全然咲いてない。たぶん一週間したら、どこもかしこも人だらけだろう。そのまま歩いて、荒川沿いを歩いた。犬がいて、猫がいて、散歩している人がいて、独り言を言いながら道の真ん中を歩いてるおばさんがいた。気圧も気温も、じょじょに今年の人々をつつんで変えつつあった。北千住まで行って天ぷらと冷酒をもらう。ふきのとう。アスパラ。天ぷらなんてもちろん、家で自分で揚げればいいのだが、やっぱり片付けとか匂いとか相当すごくなるし、面倒くさいのだ。でもやっぱり、次回は家でやろう。天ぷらはもう、しょうがない。もう部屋がどうなってもいいから、やるなら開き直って盛大にやろう。


しかし三連休の間、いや正確にはその前夜から、ほんとうによく飲みました。