月曜日なのに、かったるいねえと笑いながら、厄介ごとを一つ、お願いして、顔を曇らせた相手の顔を、同じ姿勢のままで、じっと見る。いくつか挙がる問いに答えて、なおもじっと見る。ただ待つ。あなたが、やるしかないのだ。だから、受容するまで待つ。装われた冷静さの底に、不満と憤りの色が薄く透けて見えるようだが、それでも仕方がない。この人だから、最後は笑いがくる。僕はあなたに対しては、常にそこは甘い終りを想定している。はたしてその通りに、程なくして笑いが来てまとまる。お願いしますね、となる。はい、お願いします。そのラインは、今後も、言われなくても身体を張って、それがゆくゆくは自分の身を守ることにつながるのだと思って、常に気をかけて下さいね、と、こちらは思っている。