期限


「有効期限が残り7日です」と表示された。当初は残り20日を切ったら表示してその後一日ずつカウントダウンするようにしてたのだが、20日前だと早すぎるので一週間前からにしてほしいと頼まれて、先週設定を変えておいたのだ。


これでOKだと思って、何となく更新ボタンを押下したら、画面がリフレッシュして「有効期限が残り6日です」に変わってしまった。あれ?おかしいと思って、何度か更新ボタンを押下してみたが、やはり残り6日のままである。


日数指定を間違えたのかな?と思って計算してみたが、期限切れの日は22日で、今日は16日だから、この表示で正しい。しかもそれで思い出したのだが、たしか設定変更した先週時点で相手に「8/15になったら7日前で警告表示されると思います。」とメールもしている。


だったら、7日前と表示されたのは昨日のはずだ。あれ?昨日だったっけ?今日確認したのではなかったっけ?今日どころかついさっきのような気がするのだけれども。


更新して「有効期限が残り6日です」に変わったなら、更新前の状態は15日、つまりどう考えても今から早くとも十二時間以上前に確認していたことにならないとおかしい。でも昨日だなんて、そんなはずはない。いくら考えても、ついさっき見たばかり、そうとしか思えない。