今日は歯医者にゆきました。


歯医者で、初診ですといって、診てもらいました。歯が、たいへん汚れてしまっていて、あまり良い口内環境ではないため、それを見てもらいに行ったのです。先生は、歯磨きをよくやりなさいと、おっしゃっていました。僕の歯ブラシは、電気で動くやつなんですけれど、それでもよいですか?とたずねたら、それでもよいけどじかんをかけてしっかりみがきなさいとゆわれました。


さあ、そのあとは女の先生がやってきて、僕の下のは全部を、するどいとがった機械でけずってみがいてゆくのです。これにはものすごく痛かったです。もう僕の両手と両足が、もうぴーーんとつっぱって、力を入れすぎてつかれはててしまうほどでした。でもその女の先生は決してやめてはくれません。一番奥のところもやるから、もうすこしがんばって口をあけてくださいとゆうのです。ぼくはもう、ふらふらになってしまいました。


でもそのあとその女の先生が手鏡をくれて、それで見てみたら、ものすごく歯がきれいになってしまっていたので、とてもうれしかったです。だから、きょうからは、しっかりと歯をみがこうとちかいました。