継続


今日は、うちの奥さんは昼過ぎからずーっとテレビの前にいる。「ケイゾク」というドラマを見ているようである。ちなみにこの文章を書いてる只今の時間は午前1:50であるが、妻はまだ見ている…。12時間とか連続視聴している事になる。食事とかもしているけど、なんかうまい事合間を見計らってるみたいである。テレビシリーズが一挙放映されて、そのあとドラマスペシャル版とかも放映されて、それで、今やってるのが劇場公開された映画版らしいのである。それらを、なんだか知らないけどとにかく全部みているのである。その「ケイゾク」というドラマを、うちの奥さんは以前からそんなに好きだったのか?そんな話はまったく初耳である。そんなに面白いの?と聞くと、うーん、そうでもないけど、とか云う。でも見ているのである。12時間以上も!!


何かを12時間も続けて観るというのは本来すごいことである。映画を観てる二時間とテレビを観てる二時間は、もう疲れ方がぜんぜん違う。ぐっと集中して観る二時間もいいけど、ぼやーっと観てるんだか観てないんだかわからない二時間も、まあさほど悪いもんじゃない。最近だめなのは、もう一見してあまりにも愚劣で吐き気を催すような内容のものが放映されてる場合があるという事で、その場合は仕方なく即効で画面から遠ざかる必要があるのだけど、でもぽーっとだらだらテレビを観てるのも悪くないもんだとは思う。でも今日の、うちの奥さんが、いったい何を見て何を面白がってるのかは、正直今のところよくわからない。「ケイゾク」って面白いのか??