Google


書くことがないからどうでもいいことを書きますが、最近googleからリリースされたgoogle chromeというブラウザは見た目もシンプルでわりと良いと思うけど、自分にとってどうしても無視できない致命的問題として、なぜあのブラウザはgoogleツールバーが乗らないのだろう?という事がある。googleツールバーIEfirefoxにしか乗らないみたいなのだ。なんで自社ブラウザなのに自分には乗らないんだ?


というか、ツールバーがのるのらないは実はどうでも良くて、それで一番厄介なのは、google chromeにするとそれまですごく使ってきたツールバー内のbookmarkを使えなくなってしまうという事だ。今まで通りふつうにメニューバーの下あたりからプルダウンされてほしいのだ。っていうかもう、あれが使えないと、自分の場合、もはやあれなしでインターネットとかするのがありえない感じです。ブログみたいにフィードを吐くものばかりならRSSリーダで足りるけど、そうじゃない場所にさくさくアクセスするにはbookmarkのプルダウン無いとダメ。あれを、googleツールバーが乗ってるブラウザであれば環境を問わずにいつでも使えるのが素晴らしかったのに、肝心のgoogle製ブラウザでそれができないというのは不思議である。


ところで話は変わるが、ちなみに自分は1年半くらい、ずーっとGooのRSSリーダ(アプリ版)というのを、有償でちゃんとお金払って使い続けて来たのだが、最近ふと思い立って、webのGoogleのリーダに変えた。(igoogleのアカウントは持ってたけどリーダは使ってなかったので)そしたらある意味、誠に遺憾ながらあくまでも僕としてはGoogleのリーダの方がgooリーダより全然良い!っていう結論に達してしまった。一年も使ってたgooはなんだったんだろう…。いやGooも決して悪くないし、やはりローカルで動作するアプリの安定感というのはすごく良かったのだけど、でもフィードが多いとどうしても処理が重くなって、なんでPC自体こんなにキツそうなの?と思ってたらGooのせいだった、という事も最近出てきていて、あと異なる環境での同期を取る方法があまりにも完全とはいえないように思えて、それと較べるとgoogleリーダの完成度の高さは驚くべきものがあると思った。RSSリーダはこれまで、はてなniftyライブドア、gooウェブ版などを試してきたのだが、文句なしでgoogleの一番と云わなければならないようだ。それにやっぱり未読なのか既読なのかが管理されてる状態というのはやっぱりweb上にあるべきだなあと感じる。いちいちローカル間の同期とかやってられないと思う。っていうか今までよくそんな事やってたと思う。あとなんと言っても、iPodTouchでの見た目が完璧なところもポイント高すぎだ。でもこうして、使うサービスが何もかもgoogleになってしまうのもアレかもしれないが…でも便利だからそりゃ使うよなあという感じ。でもある意味別に、ブログなんか、一度読んだのをもう一度読んだりするのは全然嫌いじゃなくてむしろ楽しいし、それどころか良いと思ったら5回でも6回でも読み返すので、僕の場合は体質とか資質からいっても、いわゆる効率的な情報消化みたいな事を志向する必要ないのだと思う。無駄に二度読みしたり同じことを繰り返したり、それがかえって楽しかったりもする。