休暇はキャンセル


土曜からの三連休に加えて、もう一日追加で、火曜日まで休む予定を入れていたにも関わらず、月曜の深夜に電話がかかってきて翌日は結局ご出勤と相成った。しかもいつもより朝、2時間も早く出かけてるよ。会社についたらそのままばたばた忙しくて、でもばたばたしていろんな人とああでもないこうでもない言って、そのままふと気付くと夜になってるような状況というのは、人間として程よく気持ちの良い物質が分泌される側面もあり、所詮囲われた枠の中でさんざん踊らされてるだけで、休暇まで潰されているにも関わらず、最後にはああ働いた、と寛容かつ間抜けな呟きを漏らす自分なのであった。なんともお幸せなことで、大変結構だ。でもラスト一日でやろうと思ってたことは全部できなかったのだけど、でもそれは外出の予定とか約束とかそういう事ではなく、家でやりかけのことを継続するのに、最後の一日なので、その気分で過ごそうと思ってたというだけのことで、あんまり周到に計画してたわけでもないし、から、駄目になってもあんまり気にならないのだけど、でもそういうのを、こうしてむざむざと犠牲にしてしまい、それに甘んじているようでは絶対だめです。というわけで近日中に命に代えてでも代休消化すると思うが、そこでやっと得た休暇が今度はどんな感じとして休暇になるのか?は、それはそれでそのときになってみないとわからないのだが。