休暇終わり


年末に掃除して、今日も細々と本棚やPC周り等を整理したのだが、数日かけてそんな事をやってると、おぼえていたつもりだったのにいつしか記憶からとんでいた様々な本とかCDとかDVDとかを再発見して、ああこれもこれもこれも読んでないなあ見てないなあ、と思って、缶ビール飲みながらそれらを引っ張り出してはちょっと見て…でも掃除でキチンと整理されたばかりなので、なるべくすぐに元の位置に戻し、別のものもちょっと引っ張り出しては、同じようにちょっと見て、でもまたすぐに戻して…そんなことをだらだらやっているのが、かすかに楽しい。このまま後一週間くらい、この部屋でずーっと過ごして居られたら最高なのに、それが許されているのは今日までで、明日からまたご出勤だと言うのだから残酷な話でございます。。(まああらかじめ期限があるとわかっているから、勤め人にとって数日の連休というのはことさら甘美なのだけど。。)