金魚



水元公園に行って、金魚展示場があったのでそれを見たら、金魚相当キレイで見てて楽しいと思った。すごい畸形的なヤツラがいっぱい居て、これを可愛がる時点で相当病んでると思った。ぱっと見ですぐこれ若冲っぽいとか思った。尾ひれのヒラヒラとかが、完全にそれ風にしているとしか思えない感じ。完全に様式美。で、とりあえず夫婦揃ってすぐその気になって、これはもう買って飼うしかないだろみたいな話になったのだが、妻はワキン系とかのコンサバなオーソドックス系が好みらしく、ギリ許せてリュウキン系どまりらしいので、自分の思想とはまったく折り合わないことがその場で判明した。自分的には最低でもデメキンランチュウで揃えたいし、可能であればスイホウガンでかっちり行きたいと思ったので、もし飼うとすれば完全に最初から夫婦別個の水槽ふたつ体制になることが確定で、それじゃあんまりだろという雰囲気になってとりあえずその話は保留としておくことで合意に至った。またいずれ検討しましょう。でもウチは今まで動物飼ったことが無くて、家は賃貸なので飼えないからしょうがないけど、植物はサボテンとか小さい観葉系とかを飼ったことがあるのだが、わりあいみなすぐ死ぬので、妻はその点あまり自分を信用してないらしい。というか死ぬたびに自分を責めていて痛々しい。サボテンとか、こういうのって普通ほっといても死なないでしょみたいなヤツでも、ウチに来ると割合あっさりともはやこの世に何の未練もありません位の猛烈な勢いでそそくさと枯れてしまうので、ウチに来る生き物は基本皆長生きできない的な呪いが漂ってるかもしれず、妻はいつもそれを気にしている。