日比谷


ポン・ジュノ母なる証明」を観る。これはおもしろい!最初から最後まで盛りだくさんの面白さで、とても楽しかった。このまま直ちに「殺人の追憶」も観なければ、と思った(しかし帰りにツタヤに寄るのを忘れた…)。その後日比谷公園まで歩いて、菊まつりというのがやっていた。奇怪なかたちをした菊が大量に並んでいて、幾つかの菊にはなんとか大臣賞とかなんとか振興団体会長章とかの札が付いていて、菊もなんだかまるで金魚のようだと思った。日比谷公園にはそのほかにも、薔薇も咲いており、薔薇に付けられている名前は実に独特で面白い。面白い、というか、なるほど薔薇の世界ではこういうのが普通なのかも、と思った。今日はとても天気が良かったので歩いていても気持ちが良かった。木々の紅葉もうつくしかった。この前テレビで、1980年代に杉村春子森繁久彌が対談しているものを再放送していて、そのロケ地が日比谷公会堂内のレストランだったのだが、今日、そのレストランが日比谷松本楼だとわかった。ああこれがそれか、と思った。外から見て、あちらかこちらの、どちらかの窓際の席で撮影したのだろうと思った。日比谷公会堂では、何十年前かの公会堂で行われた催事のパンフレットとかポスターが展示されていて、それらの古めかしい意匠が面白かった。ヒトラーユーゲント歓迎記念式典とかのパンフレットもあって、こういうのを見ると、ああついこないだまで日本も普通に戦争していて普通にナチスと親睦会してたんだなあと思った。その後、軽く食事してビールを飲んで帰宅。電車の中でぐーぐー寝た。