乗り換え案内


横浜で降りるはずだったのについうっかり乗り過ごしてしまった。しまった。これだと予定時間に間に合わないかもしれない。次の停車駅は菊名菊名から秋葉原に行くとしたらどう行くのがもっとも効率的か。武蔵小杉からJRか。いや菊名からでもJR横浜線という手もある。しかしJR横浜線って、どんな電車だろうか?ぜんぜん知らないぞ。そんな電車、ほんとうにあるのだろうか?まあ、あるんだろうな。それで行く手もあるにはあるんだろう。なるほど、でも他にはどうか。オーソドックスにこのまま渋谷まで行って山手線か。それでもさほど到着時間が変わらないようなら、なにもわざわざ奇をてらってJR横浜線などという聞いた事もないようなそんなものに乗る必要もないじゃないか。ふつうに渋谷から山手線。それで充分な気もする。どうしようか。そうするか。ふつうに渋谷からかな。いや待て待て。そもそも目的地は秋葉原というより岩本町に近い位置にあるのだ。だとすれば一気に岩本町駅まで行き、秋葉原から徒歩の時間を大幅に省略するのも有効ではないか。その行きかたならどうなのか。あぁ、なるほど日吉で降りて、東急目黒線を使って、目黒を経由し、都営三田線の神保町を越え、都営新宿線の岩本町へと至るというわけ。でも、それって早いのか?なんだか目的のためには手段を選ばないような勢いになってないか?いや、そうでもないか。一応それなりの時間に着くのか。でも特段早い訳でもないよな。なんというか、凡庸な結果のために、これまたわざわざこれみよがしに、東急目黒線都営三田線などというどう見ても奇を衒っているとしか思えない路線チョイスがあまりにもという感じだ。さすがにこれはないわ。他にないのかな。なるほど、ああこれでいいじゃん。渋谷から半蔵門線。神保町で都営新宿線で岩本町。やっぱりこれだな。これしかないだろ。すごい安定感だ。でもまあ到着時間はどれもこれも皆一緒だな。要するに横浜を乗り過ごしたのがいけなかったのだ。ああ俺は馬鹿だなあ馬鹿だなあ。