6beat


今日も水泳。最近、なんか進歩がなくなってきた。さっき、クロールの動画を見ていて、手と足の関係というか、片方の手が水をかきはじめてから水上に出て戻るまでの間に、足がいくつキックを打つかを見ていたのだが、なんというか、見れば見るほど、よくわからなくなった。たぶん自分は、ここ数週間で、すごい変拍子というか、キック5つ打ってる泳ぎ方になっている。10ビートということ?だから、腕の動きがすごくゆっくりで、それはそれで、ゆっくりした泳ぎでいいのかもしれないけど、しかしある程度のスピードはやはり6ビートじゃないと、6ビートの練習をしなければといま思っているところ。ワルツ、というか、ブギーのリズムである。要するに三連譜。と、ここまで書いてきて、でも、それはそれで、普通にやっているなあと、今気付いた。たしかに、ブギーで泳いでる。というか、ワルツっぽく。でもあれが、6ビートなのか、そこがどうもピンと来ない。あれでピッチを上げればいいだけの話だろうか。わからん。いや、あれでそのままピッチを上げたら、ものすごく疲れそうな予感が、今、急に思い浮かんだ。

水泳も、ある意味リズム感というか、ある規則性に身体をのせて、いちばん良い状態を維持させることで、効率的に泳ぐことができるので、そのリズムを、わかる人はすぐわかるのだが、わからない人には、自分がどういうリズムでさっきまで泳いでいたかを、いま映像を見ながら脳内に再現させることさえ難しいのだから困る。