昨日、ツタヤでVHSを何本か借りてきて、家に帰ってから久々にビデオデッキの電源を入れてみたら、電源が入らなかった。そういえば、ずいぶん前に、電源が入らないとか、ついに壊れたとか、そんなことを話していたかもしれず、しかし、そんなことはすっかり忘れていた。まあいずれにせよ、このままでは借りてきたものが観られないので、とりあえずツタヤと家の近くのビデオ屋に電話してビデオデッキをレンタルしてないか聞いてみたが、えー?VHSビデオですか??みたいな反応をされる。結局どこもデッキはレンタルしてないようで、仕方がないから買わなきゃいけないので、でも行き当たりばったりで今すぐ買えるわけないよなあと思いながらも、仕事の帰りに秋葉原の駅の周りをちょっとうろうろしてみたが、時間が八時過ぎだったのもあって、中古を扱いそうな店はすでにほとんど閉まっていたし、当たり前ながら今の普通の家電店ではVHSのビデオデッキなんかまったく売ってない。こうして歩いてるだけ無駄なのですぐに退散する。結局、家に帰ってきてインターネットで中古販売を探して、ものすごく安いやつがいたので、とりあえず深く考えずに、それを買った。DVDソフトより安いくらいの値段。

秋葉原の中古のノートPCをたくさん並べてる店で、VHSのビデオデッキは当然無かったのだが、ブルーレイの再生装置なんか、5千円とかそんなくらいで買えるみたいだ。それよりPanasonicのlet's Noteの黒い筐体のヤツが十数機並んでいたのに、ややぐっと来た。もはや型古で、今買ってもしょうがないようなモデルだが、でもやっぱりなんか、あれには惹かれるものがある。