昨日、洗い物をしていて、ワイングラスの内側を洗剤を付けたスポンジでゴシゴシと洗っていたら、グラスの細い足の部分をぽっきりと折ってしまった。抑えている指に思わず力が入ってしまったからだと思うが、折れるときは、こんなにあっさりと折れるものかと思ってびっくりした。今日、瞬間接着剤を使って修理をこころみた。しばらく手で抑えて、接着剤の濡れた色が乾いてくるまで、じっとしたまま、その一箇所を見つめながら待った。やがて、手を離してもグラスの上がゆらゆらしなくなり固着した。なので、まあ一応、くっついたけど、これにまたワインを注ぐかと言ったら、かなり微妙だ。ちょっと恐くて注げない。いっぱいに注いだら、たぶん350cc〜400ccくらいは入るのだ。そのくらいの重量を支えるわけだから、さすがにこの状態では恐すぎる。だから、まあ接着剤でくっつけても無駄といえば無駄なのだが…。これ、どうしようかな。土を入れて、鉢植えにでもするか。