火曜


火曜日である。面白い。火曜日は月曜日と違う。やっぱり、色が違うのだ。もちろん水曜とも木曜とも違う。色がな。なんだろうこれは。不思議だ、電話をかけてくる人間の種別が違うし、問題の起こり方が違うし、皆の想像している出来事の推移予想のスピードが、火曜日特有なのだ。なんだろう火曜日。ルビーチューズデイか。高校生にとっての火曜日も、こんなに違ったかしら。こんなに特別だったっけ?火曜日って、かったるいだけだったか、それとも何か妙に火曜日特有の何かがあったか。時間割の影響も大きかっただろうけど。僕の高校は火曜日の一時間目は聖書だった。今は違う。今は午前中に事前打ち合わせ。午後から定例。今日はすごい簡単でほっとしました。皆の顔を見回した。火曜。歌謡曲。火曜日はなんか特別っぽいな。みんな、もう帰っちゃった。電話かかってきた。お店が早仕舞だった。火曜。