声の違い


近くにいた人たちの話し声が聞こえてくるのを聞いてたわけでもないけど、聞こえてくるので、男と女の声って違うなあと思って、それでなんとなくネットで検索したら、yahoo知恵袋(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255020022)にいろいろ書いてあって、たしかに男で、すごく声のいい人はいる。これは男が聞いても、いい声だと思うような人はいる。たぶん声のある種の質なら、ただちに男性一般の象徴的な何かに強く結びつくのだろうか。でも、これが女性であれば、声の、僕はあまり良し悪しの違いを感じないが、女の声そのものは、すぐにわかるような感じがする。でも、男女でこれだけ音が変わるくらい、両者の身体に差異があるのだろうか?大雑把にとらえたら、大体、同じようなものじゃないのか。アルトサックスとテナーサックスくらいの違いにしか思わないけど、そうでもないのか。現実は、声だけ比較したら、フルートとホルンやチューバくらいの差に思われる。たぶん外見的なもの以上に、構造というか、細かい仕様がかなり大きく違うのかもしれない。そうじゃなければ、これほどの差は生じないと思うのだが、どうだろうか。