JIMI


「JIMI:栄光への軌跡」をDVDで。エクスペリエンスがデビューする前後の66年〜67年を背景に、当時ロンドンにいた、ジミヘンやリンダ・キースやキャシー・エッチンガムやチャス・チャンドラー達のことが、けっこうゆっくりとしたテンポで描かれる。音楽映画の要素が薄いので、聴いて盛り上がるような映画でもなく、伝記映画として対象に対してちゃんと距離を保ってますよという感じ。というか、ジミ本人にはあまり踏み込まず、近くにいた女性たちを通して色々と映画に厚みを加えたかったということかもしれない。しかしリンダ・キース役のイモージェン・プーツという女優はちょっと誰が見ても容姿がきれい過ぎる感じで、もうちょっとおバカさんな雰囲気の人のほうが良かったような気もするが(実際のリンダ・キースがどういう感じの人だったのかは別として)。


日が短いので、一日があっというまに終わった。