手順


ゴキブリが、出現したとする。

それをゴミ箱みたいな、かご状のものを逆さにして、上から被せて捕まえたとする。

さて、その次にどうするのか?と、そのような問いに直面したとする。

これから、どうするのか。

たぶん下敷きのような、薄いものを、底にスライドさせて、それで裏蓋をした状態のまま移動して、それでしかるべき場所に、リリースする。

この手順って、あまりにも有名というか、あまりにも人口に膾炙しているというか、

それを思いついたら、あまりにも磐石なので喜びがこみ上げてくるというか、

それでも、あまりにもポピュラーだし凡庸なので、いささか腹立たしいくらいだが、

いや、でもそのやり方が、あらかじめ人類に十全に共有されているわけではないにもかかわらず、

結果的に多くの人々が、同じ方法を採用することが明白に予想されるという、

これほど多くの人が、おそらく確実に同様な方法を選ぶであろうという類例も、他に思い浮かばない。

もはや、これしかない。

だからと言って別にそれを選択することに必要充分以上の意味はない。

しかしそれ以外の解は、絶対に考えられないといっても過言ではない。

その意味では、すごいと思う。

でも、たしか我が住まいではもう、何年も出現してないはずだが。