入眠


前夜、なぜか眠れなくなることがある。あともう一息で意識がなくなる、と思うと、ふと覚醒する。ああ、取り逃したと思う。それが何度も繰り返されて、ずっとそのままになる。仕方が無く一旦起き上がって、しばらくしてもう一度横になるが、何も変わらない。そんなこんなで、一時間とか二時間とか経つ。それでも昨晩は結局、それ以上にはならずに落ちたようだ。酷いときだと、結局朝方にほんの一時うとうとしただけ、みたいな夜も、過去にはあったかもしれない。最近はさすがにそういうことは無い、と思うが。


でも翌日は、眠い。というか、全身がのっそりとして一つ一つの動作に快楽的な成分が一切分泌されない。したがって、これだと生きていても根本的に面白みがない。そういう状態である。とはいえ夜になって帰宅してからすぐに眠るのか?と言うと、そうでもないのだから困る。