消耗品


ネットでリボッラ・ジャッラ、キャンティ・クラシコ、シャブリを買う。しかし他にも、やっぱり、あれもこれもほしいと思って、結局買い物に出て出先の酒屋で、デュラスの影響でボジョレーのブルイィとマンサニーリャというスペインのリキュールを買う。マンサニーリャを飲む。alc15%が感じられる確かな味わい。登場人物の声「マリア。少し控えたらどうだろう、飲む量を減らせないものかな、少なくとも夜になったら…」を聴きながら…。他はまだ飲んでない。たぶん当分飲まない。箪笥の肥やしにする。ジンもウィスキーも買わない。買うと飲むから買わない。(でもお正月だけは良いことにしよう、後でそうしよう。)スマホや携帯のバッテリーが寿命短くなってくるように肝臓も消耗品。交換はできないからあと何十年かは今のやつを使うつもりで。