バックアップ・メンテナンス・プラン


ぼんやりと、でも考えるにつれて次第に、今のままではなくて、もっとこう、もっとこうして、みたいな考えが層状に積み重なっていく。おそろしくゆっくりとエクセルを更新し続ける。結局仕事していた。まあ業務中だから当たり前だけど。で、二時間に一度くらいは、相手の進捗も確認しに行く。笑い事じゃないんだよなーと内心思いながら、仕方なくこちらも笑う。まあいいかと思う。でも、本当にこれでいいのかなあ、まずいかなあとも思う。これはもしや、このままの進め方じゃないほうが、今のうちに方針再検討もありかもしれないとも言えるけれども、でも何が正解なのかは結局わからないのだから、とりあえずこのまま行くでもいいかもなあ、とも思う。世間で言う従来のやり方の悪いところをやたらとあげつらう的な、如何にもいい意見風で実質しんどいところや面倒なところは一切関知しないような言説、ああいういい気なだけの話は全然信用する気はないけれども、でも今はあえて、そういう類を真に受けて、古い体質は脱しました、人に優しい新方式を採用してます的な、それはそれで戦略かもしれないけどね、まあもちろん嘘だけれども、こっちも面倒は嫌だっていうだけだけれども、でもすでに結構手厚いレベルには達してるはずで、そこは自己卑下する必要全然ないはずなんだけど、なにしろこの先どうしていくのか、まだはっきり見えないなあと思う。まあとりあえず妙な緊張がなくなったこと自体は良しと考えてよいとは良いのだろうなあ、以前ならありえなかったくらいに、でかい口をあけて笑うようになったしなあとは思う。