手続き


父自宅から持ってきた荷物の中から各種領収書、請求書などを確認する。水道は昨日市役所で止めることが出来たのだが、電気とガス、ケーブルテレビの契約、携帯電話の解約を今日やる。あと葬儀所に支払い金を振り込む。今日はじつをいうと僕はあまりバタバタ作業する気はなくて、ひたすらダラダラと一日を送りながら、この一週間のことを書いてまとめてブログに書く準備もしないと、などと思っていたのだが、結局、それらの諸手続きだけで一日が終わってしまった。でもランチではグラスワインをがぶがぶと飲む。午後を過ぎてひとしきりタスクがコンプリートして、夕方が近付いてきたので開店時間を過ぎたばかりの店まで一駅分ほど歩く。ドアを開けたら、あれどうしたの、こんな時間に来るのはじめてじゃない?と言われて、まあちょっと、今日は休みで家のことでばたばたしてまして、と答える。父親がどうとか、そういう話はさすがに重いし聞くのも面倒くさいだろうからと思ってしなかった。結局、酒ばかり飲んでたような一日になってしまった。