帰省


今年の帰省ラッシュ東海道方面の鉄道の混雑具合が如何なものかと思ったら、14日は大したことなくてどの時刻でもかなり余裕がある。翌15日の東京行きはわりと座席が埋まりつつある感じだ。ピークはどのあたりなのかと調べたら11日土曜日はほぼ完売でここが最大の混雑になる見込みで今年は14日だと峠を越した辺りになるのか。それにしても去年から再び三度四度のの帰省でその都度ばたばたと用件のみ片付けて帰ってくるのを繰り返していて我ながら忙しないことだと思うけど、もっとぼけーっと、何の目的もなくただあてどもなく時間をもてあますために、あらためて彼の地へ訪れたいものだとも思うけれど、そのためにわざわざ、それならもっと近場の温泉とかでもかまわないし、というかどこであろうが甘い考えをいだいて訪れた先が自分の意図や目的に従順なあらわれかたをするなんて幻想だろうけど。