2006-06-29から1日間の記事一覧

夜も暑いです…

ってか、まじで暑いんですけど…。 買い物してきた。酒やビールも買った。つまみも買った。買った買った。 これから米を炊き、ワカメと葱と豆腐の味噌汁を作り、鮭を焼き、冷奴に生姜をのせ、高かった枝豆を茹で、蛸と貝とはまちの刺身を皿に並べ、ビールの小…

素材と私

難しいのは、もともと弱い素材を使ってるはずなので、それがほんとうに効果的に見える「画面への適切な付き方」があるのに、制作に没頭していく過程でその按配を忘れて近視眼的になって、目の前の狭い領域で起きてる事を「すごい効果的な感じ」と錯覚して、…

素材は主にグワッシュと水溶性色鉛筆

使ってる素材がグワッシュと水溶性色鉛筆なのだが、素材特有の良さ(たとえば支持体である紙の白さを効果的に利用して、顔料の発色を最大限効果的に見せる。みたいな)を引き出すようなやり方ではないので、油絵の具なんかと較べると「押し」の弱い、あまり目…

画面の乾燥の速さ

この前、冷房の効いてない部屋で制作してると書いたが、今日も超暑い中、製作中である。で、よく考えてみると、このすごい暑さの中で制作してるというのが、結構自分の作品に与える影響は大きく、具体的に言うと前にも書いたがやはり、水気の乾燥の速さが違…