散歩の名人:上野編


根津で下車し、SCAI THE BATHHOUSE で神谷徹展を見た。その帰り、上野まで歩いて、ふと見たらバーチャファイター5登場!おお!ついに来た・・・来るべきものが来てしまった・・・思えば、4が出てから5年。3が出てから、10年経つのである…泣いてもいいですか?


大画面液晶モニタの高解像度な画面が、それだけで綺麗だ。でもパイがかなりブスになった。コイン5〜6枚分で30分ほどやった。勝ったり負けたり。前バージョンと、それほど大きく変わってはいないのだけれどお、まだ全然思うように動けない。コンボとかもさっぱり判らない。予期せぬ動作の連続。なんか…まあこんなもんだろうという気持ち。


正直、時間ないし、もう深入りしたくないけど、やっぱりしばらくは、やる事になるのかなー?という気もする。(!?)


今の状態だと、入力操作とキャラクターの動作が、まだまだ感覚的に、ぴったり合ってないんでかなり気持ち悪く、やってる楽しさはあんまり無い。今がやめ時。もう近づかないとか(笑)


これが、そこそこ慣れてきて(2時間もやれば慣れるだろう)、操作の快感を感じられるようになってくると、既に手遅れな程、ハマってしまってるに違いない。前のときもそうだった。骨の髄までバーチャに蝕まれてしまう。。全てを捨てて、ほとんどディア・ハンターのクリストファーウォーケン状態で、筐体に向かうことになる。あれは不毛だ。嫌だ。あの殺伐とした闘技場に行くのは、もう嫌だ…。・・・でも実際のところあんまり人気なさそう。いまどきバーチャとか言ってるのは僕だけの可能性もある。


などと、わが身の行く末に関してやや悲観的に熟考しながら、湯島まで歩き、デリーでカシミールカレーを食した。んでまた上野方面に戻ってきやがって、帰りにABAB上のHMVで、よせばいいのに何かまた買ってるよ…。以上ぶらり上野散歩の王道コースでした。