年始めの様子


気忙しい感じで毎日が過ぎて行き、なす術もないという感じの年末であった。なんというか、時間の流れの速さがすごいことになっているなあと思う。…などと今更のように書いてるのは馬鹿馬鹿しいが、生活をしてると、そのことばかり思う。


で、年が明けて、今月は先月よりもゆとりがあると良いのだが、たぶん、ものすごくゆとりがある状況でもないだろうなあと思う。というか、先月の残件から手を付けることになるのだろうなあ。と思う。引き続きの連絡をして、そのあと謹賀新年と軽く挨拶して、すべてがまたゆっくりと稼動していくだろう。


正月休みは完全な休みにならない可能性があったのだが、今のところ平穏に過ぎてる。4日にはなんかありそうな気がする。。家にいても、パソコン周辺は散らかっていてあまり近寄りたくない。テレビの画面内はこの世の阿呆らしい下らなさが猛り狂っている状況で観たくもないし音が聞こえてくるだけで腹が立つ。外出すると人混みがすごい。何もかもすり減らしていくようなすごい雑踏。マフラーの柄。コートの化繊の表面。話し声。福袋。上りエスカレーター…。


年末から年始にかけて暴飲暴食中。早いうちから飲み始めるので、普段ならビールを飲む時間あたりになると、飲み疲れてるので却ってジンジャーエールとかお茶とかスポーツ飲料とかばっか飲んでる。コーヒーも美味い。でも風呂から出るとまた缶ビールを開ける。


先週、ある方から大量に頂いた牡蠣が美味かったが、受け取りが指定日の翌日になってしまい若干怖かったので、3等分して、ひとつはオリーブオイルで焼き、ひとつはしめじと共にボイルで蒸し焼きにして、残りは土手鍋の具材にした。いずれも一晩で喰らい尽くす。跡形もなく体内で消化されたが体調は問題ない。準備中に殻をこじ開けまくっていたら、手に細かい切り傷をいっぱい作ってしまって、今は、その傷跡しか残っていない。