パソコンの環境掃除


今、家にパソコンが3台あって、そのうち1台が生活においてほぼ常用しているメインPCで、もう1台が仕事関連環境を整えてある真面目なマシンで、もう1台は数年前まで使っていて今は収納の奥にしまい込んでる古いマシンである。


で、やっぱりメインのPCは使い倒してるので、いろいろと細かく自分仕様になっていて使い易いのである。しかしここ数ヶ月でどうも調子が宜しくなかったため、機会を見つけてOSレベルのクリーンアップしたいなーと考えていた。(ってか、久々にゲームがやりたくなって、そういう事する環境として整理したかったのもある。数年ぶりにグラフィックカードとか買ってしまった。4,500円の安いヤツだけどそれで充分)


で、正月休みになった。チャンスってことで、大晦日前日よりサクッと環境掃除を開始した。半日で終わる筈だった。…なんかものすごく大変だった。実は各デバイス等のハードウェアレベルで、どうにも年老いてしまっているご老体である事が実感された。リカバーCDをなかなか読んでくれなくて、40分くらい挿入&イジェクトを繰り返したりして、一時はもうすべてサヨナラかと思った。。でもとりあえず終了した。でも、一応ある地点まで復活したけど、なんかすごい駄目ーな感じのパソコンになった。今と較べたら、触らない方が3倍マシだった気がする。


でも長年使ってきたマシンである。仕事マシンとか旧マシンなんかとは比べ物にならないほど、手を掛けている筈である。もっとマトモに動いてくれ。そんな聞き分けのない事じゃ駄目だよ。。となだめつつ各操作を行うがやっぱなぜか駄目ーな感じで、かつ動かしたかったゲームソフトが動かなくて、新年早々であるが怒り狂う。


で結局、やらせたい事の半分くらいを仕事用マシンに移行して、かつ不足する項目については旧マシンの機能からその仕事マシンに移植してあげたりして、結局メインのPCでやらせたかった「仕事」をお役御免にしてあげ、仕事用マシンに別の「仕事」もさせるようにした。


現在、意外なことに古いマシンの機能が実によく働いていて(捨てるつもりだったのに!)、おかげで仕事マシン上のソフトウェアは快適に動作してる。愛着とやらが簡単に代替されてしまい、本来一番働くべきPCだけが、図らずも馬脚を露呈してる感じ。でもこいつもやれば出来る子だって事は僕が良くわかってる。ちょっと育て方を間違っただけの筈なんで、また時間があるとき診てあげます。いつのことやら。。でもマトモに動くパソコンっていいもんだなー。


…なんて思っていたらその久々のゲーム体験に30分くらいでサクッと飽きてきた。でも後始末がまた面倒くさい。ってかなんでこんな無駄な事してるのか。まあいいのか正月だし