家に居ます(雨)


一日中、家に居たのだが、午前中早い時間に一回、午後に二回と、宅急便やら何かの業者やらが家に来て、玄関の先に立ってるその配達員さんの肩とかがひどく濡れていたり、受け取った荷物にかなり激しく雨跡が残っているんで、ああかなり強い降りの雨なのだろうなと思う。家に居るだけで、窓の外とか無関心でいるので全然気付かない。


そのうち妻が買い物に行くと行って外出し、少しして帰って来たので、けっこう降ってるの?と聞いたら、ううんそうでもないよ。と言う。でも傘はしっかりと濡れている。やっぱりそれなりに、しっかり降っているのだろうなと思う。窓の外を見ると、ガラス窓は曇っていて、その向こうに濡れて真っ黒にぎらついてるアスファルト路面と湿気を含んだ空気に煙った向こう側の景色が見えて、おお雨だな、と今更のように驚いた。